京都市内で一番人気のラーメン屋さん ”あいつのラーメン かたぐるま”に行ってきました。

ラーメン

あるグルメガイドで京都市内で一番人気のラーメン屋さん

あいつのラーメン かたぐるま”という店に行ってきましたので
紹介したいと思います。

スポンサーリンク



場所の紹介

”あいつのラーメン かたぐるま”というのがお店の名前です。
電車での最寄駅は、JR嵯峨野線 丹波口から歩いて12-3分のところにあります。
京都駅からだと丹波口駅は 次の駅であり、約3分、料金は140円です。
丹波口から西方面に歩きます。途中、京都リサーチパークというところを通って、
七本松通りという道をさらに交差して、御前通りという南北方面の道と、
花屋町通りという東西方面の道の交差したところにあります。

行った時間は?

行った日は、土曜日でした。
開店時間は10時半でしたので、10時20分くらいに行ってみたところ、すでに
20名くらいの行列が出来ていました。
10時半になって開店して、ぞろぞろと入っていきました。
席はカウンター席のみ20席です。
なんと、私は21人目だったようで、カウンター席に座れず後ろにある
待合席の先頭になりました。
ということで、今後行く際は、10時15分くらいに並ぼうかなと思います。

メニューは?

これがメニューの写真です。ラーメン、つけ麺以外はご飯、ビール、トッピングだけという
シンプルメニューです。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)
私は一日限定20食という うるとらつけ麺を注文しました。

味は、今まで食べたことのない味でした。おいしい。

待っている間にお店の人が注文を尋ねたこともあり、
カウンター席に座ったら5分くらいで注文したうるとらつけ麺が出てきました。
まずはお汁が出てきました。

FullSizeRender(1)

つけ麺のお汁に具が入っていないなぁと思ったら、その後に出てきた麺にしな竹、卵、お肉がついていました。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)

麺は見た目の非常にぷりぷりしていてしなやか。
早速、麺を汁につけて食べ始めました。

なんと申しますか、今までのつけ麺の常識を打ち破るような味です。
まるでクリームパスタを食べているような感覚です。
汁は非常にこってりしているようでそれほどしつこい味ではなく、
かつ つけ麺の汁とスープパスタのスープの 合いの子のような味です。
ポタージュスープといっても良いかもしれませんね。

麺もだんだんとパスタの麺のような感覚になってきました。
モチモチの麺なのです。
まさにスープパスタを食べてる錯覚に陥りました。

今度は、一番おすすめと書いてあった
こくとん塩ラーメンを食べてみたいと思います。

 

あいつのラーメン かたぐるま の情報

住所 京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山1F
営業時間 火曜日・木曜日・土曜日:10時半~14時
月曜日・水曜日・金曜日:10時半~14時、18時~21時
日曜日・祝日は定休日

関連記事:京都のラーメンです

一乗寺 極鶏
一乗寺 一三〇
宇多野 桃花春

スポンサーリンク



コメント

  1. […] 京都市内で一番人気のラーメン屋さん ”あいつのラーメン かたぐるま”に行ってきました。 […]

タイトルとURLをコピーしました