阪急烏丸駅から徒歩約5分の 和醸良麺 すがり はモツ入りつけ麺がおいしいです

ラーメン

阪急京都線烏丸駅若しくは京都市営地下鉄四条駅から北西方向に徒歩約5分のところにある

つけ麺 すがり に行ってきました。
ここはモツ入りのつけ麺がとても美味しかったです。

スポンサーリンク


すがりへの行き方

少しわかりにくい所にあるので、写真で説明してゆきましょう。
まずは、阪急烏丸駅若しくは地下鉄四条駅で降りたら地下道を歩き、
北西方向にある24番口から出てください。

IMG_4972
写真にあるようにLQAUE四条烏丸というビルへの出口ですが、
ここから出るのが、”すがり”に行くのに一番近いです。

24番出口の階段を登り外に出たら右折してください。

IMG_4971
次の交差点を交差しているのが室町通りですがそこの横断歩道を渡ってください。
ほどなく、ホリーカフェが見えたらそこの角の道を右折してください。

IMG_4970

この道は特に通りの名前が無いのかな?

IMG_4969

 

しばらく歩いてください。細い道です。
一本目の三叉路を左折してください。

IMG_4968

 

すがり に到着

少し歩くと、すがりに到着。ところが大変わかり難いです。

IMG_4955
よくよく見ると小さな文字で縦に”すがり”と書いてある
町屋の家が”すがり”になります。

IMG_4954

IMG_4956

 

中に入ると・・・・

そこの扉を開けてもすぐお店の中ではありません。
少し戸惑いますがそのまま歩くと自動販売機がありますのでここで食券を購入します。

IMG_4957

私は、”味玉もつつけ麺”にしてみました。値段は1000円でした。

IMG_4958

そこを出ると、いわばそこが待合室。
開店間際の11時半過ぎでしたが、すでに20名くらいが
待っていました。

IMG_4959

約20分くらい待って、中に入ることが出来ました。
中にも待合席が2つあり、そこで待っているときに
食券を渡しました。

IMG_4960

さらに5分くらい待ってカウンター席へ。このお店はカウンター席
のみでした。

IMG_4961

 

つけ麺の感想

カウンター席でさらに待つこと約5分で、つけ麺のつけ汁と麺が
出てきました。

IMG_4962

つけ汁の中にはモツが数個入っていました。味玉もこの中に・・・

IMG_4963
麺のほうには、焼きねぎと、にんにくの芽が添えられています。

IMG_4964
食べてみたら、まるでつけ汁はモツなべのよう。麺も程よい固さ、
太さで、つけ汁につけてとても美味しかったです。
麺以外に、焼きねぎと、にんにくの芽もすごく上品な味。
さらに味玉もとてもコクのある味。

ここのつけ麺はまずもってモツが入っているというのがユニークでしたが、
付け合せの焼きねぎ、にんにくの芽、味玉がそれぞれ美味しかったです。

寒いときに来たので、とても温まりました。
次回は、もうひとつ名物である、すき焼きのような味わいの
もつそばにチャレンジしたいと思います。

またこの道は観音堂町といい、沢山の料理店がありますが、
なぜか”もつ”にかかわる店が少なくとも2つありました。

IMG_4965

IMG_4967

京都のラーメン屋さん・つけ麺に屋さんに関しては、以下の関連記事もどうぞ・・・

関連記事:一乗寺の極鶏
関連記事:一乗寺の一三○
関連記事:京都市NO.1? あいつのラーメンかたぐるま

 

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました