桜の名所 醍醐寺への行き方を紹介します(行き方動画あり)

京都の神社仏閣

京都にある桜の名所、豊臣秀吉の醍醐の花見でも有名な醍醐寺ですが、京都の中では、清水寺、金閣寺、嵐山などに比べると知名度が低く、醍醐寺が京都にあるのをご存じ無いかたもいらっしゃるかも知れません。

この記事では、醍醐寺とはどういう寺であるかをお伝えした上で、醍醐寺への行き方を動画で撮影しましたので、その動画は添付した上で、行き方の説明をしたいと思います。

醍醐寺とは?

醍醐寺は、平安時代である貞観16年=874年に出来たお寺です。何と言っても醍醐寺で有名な出来事は、安土桃山時代に豊臣秀吉による”醍醐の花見”でしょう。

平成6年=1994年に世界文化遺産に登録されています。

醍醐寺への行き方

醍醐寺の住所は、京都市伏見区醍醐東大路町22です。

行き方としては、お寺の近くにバス停はありますが、電車でいえば地下鉄醍醐駅から歩いて約10分程度で行けますので、その行き方を以下の動画で紹介します。途中適当に早送りでご覧ください。

JR醍醐駅から醍醐寺への行き方

一番のポイントは、JR醍醐駅で降りた後、いったんショッピングセンターがある建物の2階にあがってください。そこからずっと綺麗な遊歩道を通り、途中で左折1回、その後右折1回で醍醐寺に到着します。

醍醐寺は桜一杯!その中で枝垂れ桜が先に開花します

今回醍醐寺に訪れたのは久しぶりでした。2016年以来です。今回(2022年)は寒い冬でしたので京都の桜の開花は少し遅れ気味で有り、醍醐寺も桜はまだ開花していないかなと思ったら、とんでもない!ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、醍醐寺内の幾つかの場所において枝垂れ桜が満開でした。

今回、その枝垂れ桜の写真を紹介したいと思います。1枚だけ三宝院の庭園の写真もあります。

 

霊宝館には洒落たフレンチレストランがあります。

ル・クロ スゥ ル スリジェという名前です。

今回はプチスイーツセットを注文しましたがとても美味しかったです!

そしてこのレストランから枝垂れ桜を堪能することが出来ました!

 

この記事が、醍醐寺への行き方などの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました