京都中央卸売市場は、もちろん八百屋さんや魚屋さんなどが商品を卸しに来る市場なのですが、京都観光客や一般の人が行っても楽しめるところがあります。今回は卸売市場南からの入り口にほど近い”すし市場”に行ってきました。
スポンサーリンク
京都中央卸売市場の行き方
京都観光で京都駅に到着したら
1)JR京都駅からは、嵯峨野線で一つ目の丹波口駅下車のあと歩く方法と、
2)ずっと歩きで、京都水族館や京都鉄道博物館のある梅小路公園を経て、
行く方法があります。
今回は梅小路公園のほうから行きました。
梅小路公園を通り過ぎて少し北西に行くと、
この中央卸売市場の建物が見えてきます。
中央卸売市場では一般の人向けの食彩市が毎月開催されます
2017年の2月は18日(土曜)に開催されました。
そのことを示す看板が卸売市場入口右角にありました。
この看板がある道路の反対側に、今回行った”すし市場”があります。
お昼ということで、おすすめのまかない丼を食べました。
たくさん具が乗っていて、600円はとても安かったですね。
中央卸売市場にはほかにもおいしい店がいくつかあります。
権八
とても出汁のおいしい店。うどん、親子丼など抜群の味です。
ちょっと入りにくい雰囲気がありますが、卸売市場の方々ご用達の店の一つです。
よしもと
朝定食が食べられます。比較的若い板前さんが丁寧に朝食を作ってくれます。
次回は、ぜひ食彩市に行ってみたいと思います。
京都観光で少し足を延ばして行ってみてはどうでしょうか。
すし市場の情報
営業時間:10時半~22時
定休日は年末年始のみ
電話番号:075-321-4418
コメント