京都中央卸売市場にある権八は、出汁が効いた親子丼や麺類が絶品です

京都おいしい店、食事処

京都中央卸売市場にあるお店、権八は、店構えからすると入るのに少し勇気が要りますが、
すごく物腰が柔らかいけど、はっきりしたご主人が作る親子丼や麺類が絶品の店です。

スポンサーリンク


京都中央卸売市場への行き方

公共交通機関で一番行きやすいのは、JR京都駅嵯峨野線にて、京都駅から一つ目の
丹波口駅下車、改札口を出て少し左に歩くと中央卸売市場の看板が見えますので、
そのあたりを左折すれば市場の中に行けます。

権八への行き方

卸売市場の中をずっと歩く=南に向かって歩いて、
市場の場外に当たる場所にあります。といっても
市場の近く、まさに市場で働いている人が通う店の雰囲気です。

権八周辺の地図は以下の通りです。

権八の入り口は?

権八の看板は外からはこのように見えます。
ちょっとわかりにくいかも・・・
実はこちらの方から入りましたが、ここは裏口でした。

表はこちらです。

img_2619

ミニ丼ランチを注文しました。絶品の味でした。

入って、親子丼とお蕎麦のセットを注文しました。
名前はミニ丼セット。なんと700円です。

img_2620

親父さん一人で切り盛りしており
(あとから仰っていましたが、給仕する人がいるときもあるようです。
ただし、作るのは親父さん一人のようです)
注文してから食事が出てくるまでには少し時間を要しました。
注文したセットです。親子丼はミニ丼なんてとんでもない。ふつうの量でしたよ。

img_2621
ないミニ丼セットは、タイムサービスということで、10時45分~12時45分限定でした。
親子丼食べましたが、山椒も効いていてとてもおいしかったです。
卵のトロトロぶり、肉の美味しさ、
これはなかなか味わえないうまさでした。
料亭の親子丼ともいえる、素晴らしい味でした。

img_2622

一緒についているお蕎麦も出汁がとてもきいていて
すごくおいしかったです。

img_2623

全体に味は濃いめですが、とにかく今までもぴか一の出汁の味でした。

親父さんも、物腰は柔らかく、多分どこかの料亭にいらっしゃったのだろうと
思える確かな腕前でした。
前述のとおり、卸売市場で働いている人がメインのお客様といった風情でしたが、
私のような一般の人に対しても、普通に接していただき、おいしい食事を
出してくださいました。

ぜひ中央卸売市場近くに来られたときは、ランチタイムに立ち寄ってみてください。
出し汁のおいしさに感動すると思います。

権八の情報

住所:京都市下京区雀宝蔵町90 中央市場内
営業時間:なんと5時半開店、13時には閉店します。
定休日:日曜祝日および、第2と第4水曜日

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました