このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都の伝統的な料理 いもぼうの平野屋本店に行ってきました。

京都の伝統的な料理 いもぼうの平野屋本店に行ってきました。

京都といえばさまざまな料理がおいしいですね。
イタリアンやラーメンなどでもおいしい店がたくさんありますが、一方京都の伝統的な料理がおいしい店、
それも歴史ある店もたくさんあります。
今回は、もう300年近くの伝統がある京都の伝統的な料理 いもぼう の平野家本店に行ってきました。

スポンサーリンク


そもそもいもぼうとは?

いもぼう とは、京野菜の海老芋と、棒鱈を焚き合わせた料理です。
それも、1週間くらいかけて戻した棒鱈と、剥いた海老芋を1日以上
炊き上げた料理になります。

棒鱈からの成分によって海老芋が崩れるのを防ぐという効果があります。
さらに海老芋からの成分によって、棒鱈が柔らかくなるというこtで、
棒鱈と海老芋の相乗効果があります。

今回初めて いもぼうを楽しむことができました。

いもぼうの名店 平野屋はなんと2軒あるのです。

ひとつは 平野家本店
もうひとつは 平野屋本家です。

食べログの点数の高いほうということで、平野屋本店のほうに行ってきました。

平野屋への行き方

八坂神社のほうから平野屋に向かいました。

img_2536
四条河原町方面から歩いて、八坂神社まで約10分です。
八坂神社の鳥居をくぐり、少し歩いて左の道を進みましょう。

ほどなく、いもぼう平野屋の看板が見えてきます。

img_2551

まず目につくのが、この看板の右にある平野屋本家のほうです。

img_2548
本家を右手にみて、さらに歩いていくと、左側に平野屋本店が見えてきました。

img_2542

入口はここです。

img_2544

img_2544

個室に通されました。厳密にいうと個室ではありませんね。

img_2545
二組の部屋ですが、それぞれの部屋には戸がついていて個室イメージ。
実際私が行ったときはもう一組は来ませんでしたので、正に個室となりました。

いもぼう 月御膳 と いうのを頼んでみました。

img_2537
これは芋棒に加えて、とろろのり巻き、ひとくち豆腐、お吸い物、ごはん、香物がありました。

もちろんメインは芋棒です。さあ、御膳が出てきました。

img_2541

いもぼうの味は?

芋=京野菜の一つでもある海老芋は長時間煮込まれているおかげで、とても柔らかく、
そのうえ棒鱈も非常に柔らかく、芋と棒鱈のマッチングが本当に素晴らしかったです。

img_2538

食べた後も、まったくお腹がもたれることがなく、
はじめ期待していた以上に、芋棒のおいしさを味わうことが出来ました。

平野屋本店と平野屋本家の関係とは?

会計する際に、お店の人に直接質問してみました。
その答えは以下の通りです。
・もともと親戚
・昭和30年代ころに平野屋本家は喫茶としてスタート
・そのうち芋棒も扱うようになった。
・さらに、”本家”という名称をつけるようになった。

ということで、江戸時代から300年くらいの歴史のある店は、
平野屋本店のほうみたいです。

今度平野屋本家のほうもお邪魔して食べ比べてみたいと思います。

いずれにせよ、京都の素朴な料理に触れられてとても満足でした。

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都桂川にある手作りハンバーグの店”とくら”のハンバーグはジューシーで絶品です

京都 桂川にある手作りハンバーグの店 とくら に行ってきました。 地図を紹介します 場所は少し不便で、電車だとJR桂川駅から徒歩20分くらいのところです。 外観を紹介します とくらの外観です。中が見え […]

記事の続きを読む

京都・錦市場の麩屋町と御幸町の間でにある立ち食いの店を写真と共に紹介します

京都の錦市場と言えば、江戸時代主に魚市場として、栄えてきましたが、昭和2年=1927年に京都中央卸売市場が出来て以来、現在のような様々なお店が集まる一番になりました。現在は約130店舗あり、地元の人だ […]

記事の続きを読む

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ