このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光【食べものランキング1位~3位のおいしい店】実体験レポートまとめです

京都観光【食べものランキング1位~3位のおいしい店】実体験レポートまとめです

京都観光の地、京都市内にはたくさんおいしい店がありますが、様々なジャンルのお店の【食べものランキング1位~3位】 の店に実際にいくつか行ってきましたので、実体験レポートまとめをお送りしようと思います。 そして、実際に1位~3位の価値があるのか私なりに感想を記したいと思います。 (今後逐次ジャンルを増やしてゆくつもりです。お楽しみに)

スポンサーリンク




1)京都観光、食べものランキングうなぎNo.1の店”廣川”

IMG_3214

京都というと、どうも鰻のイメージがしなくて、10年位前までは ウナギを食べたことがありませんでした。 たまたま、10年くらい前食べログと別の、”レストランガイド”(今はあるのかな?) というサイトで、この”廣川”という店を知りました。 それもイメージとしては、河原町や祇園にあるのかと思ったら、 なんと京都観光地の嵐山・嵯峨野にあります。 京都観光地に美味しいものは無しというイメージがありましたので意外でした。 初めて行ったのが10年くらい前で、それから10回くらい行っていますが、 何時行っても、そのウナギのおいしさに感動です。 厳選された日本産の鰻(その日はどこ産かも紹介されています)の素材の良さに 加えて、熟練した技術によるフワフワの茹で方、焼き方、たれ も美味しく ご飯もとても美味しいです。 さらに、うな重定食の場合は、鯉の洗いや、うざくもとても美味しいです。 決して安くはありませんし、予約が取れずに、1時間くらい並ぶときもありますが、 一度行ったらきっと満足する味だと思います。京都うなぎランキング1位納得です。

京都観光で行く廣川の周辺地図は以下の通りです。

京都のうなぎ屋廣川のうなぎは最高です。

2)京都観光食べものランキング1位のお蕎麦の店”かね井”

IMG_20170305_121242

かね井は、京都観光の地、大徳寺の近くの”船岡山”ということで、少し電車・バスで行くのには 不便なところですが、とてもすっきりした味わいのお蕎麦を戴くことが出来ました。 ここも廣川同じくというか、11時半の開店前に30分くらい並んではいりました。 お蕎麦の前に食べた野菜をあっさり揚げた料理もとても美味しく、ご主人の 腕の良さがわかりました。創業18年と、京都の中では新参かもしれませんが、 古い民家を店にしていて風情がある上に、このお蕎麦の味はやはり1位に相応しい と思いました。 かね井の周辺地図は以下の通りです。

行き方他詳細は、以下の記事もご覧になってください。周辺には船岡温泉という銭湯や おいしいパン屋さんが何軒かありますよ。

京都のそばランキング1位の店 かね井に行ってきました

3)京都観光食べものランキング ラーメン元1位の店”あいつのラーメンかたぐるま”

FullSizeRender(1)

最近は3位になってしまいましたが、ここ”あいつのラーメンかたぐるま” はとてもユニークなラーメン屋さんでした。 ここも確か開店前30分くらい並んではいりました。 やはり人気店はどこも並びますね。 ここが一番ユニークなのは、スープとかが日本のラーメンというより フランス料理のスープのよう。濃厚でかつ様々なものからスープが できているという感じで、ラーメンというよりも、スープパスタのような 味わいでした。 確かにユニークで美味しかったのですが、ラーメンの王道とは少し 違うなという気はしました。だからでしょうか?今は1位ではありません。 ただ、京都観光でまた行ってみたいなと思います。

”あいつのラーメンかたぐるま”の周辺地図です

詳細は、以下の記事もご覧になってください。

あいつのラーメンかたぐるま

4)京都観光食べものランキング和菓子1位の店嘯月(しょうげつ)

IMG_9158

ここはイートインできず、かついきなり行くのではなく、前日までとかに 電話で注文しておいた上で、お店に行きます。 ということで少し買い求めるのは不便ですし、場所も地下鉄 駅から 10分くらい歩くということで不便なのですが、 買った和菓子はとてもとても上品、精密でこれこそ京都の和菓子の 最高峰という気がしました。京都観光でホテルや旅館で買ってきた和菓子をいただくのも良いですね。
1位を堅持し続けているのもわかります。 それも京都観光の和菓子1位のみならず日本の和菓子1位だと思います。

嘯月(しょうげつ)の周辺地図です。

詳細は、以下の記事もご覧になってください。

和菓子嘯月(しょうげつ)

5)京都観光食べものランキング1位のパンの店 ル・プチメック今出川

IMG_20170305_123746

まるでお店はパリのパン屋さんの雰囲気。 中はフランス語が流れています。 ここも交通の便は決して良くありませんが(大体ランキング1位の店は 決して交通の便はよくない。それでもお客様がたくさん来るということでね) ここのパンは、全ておいしく、それもフランスで食べるのと同じような 水準です。パンだけでなく、くるみタルトなども絶品でした。

京都観光で出会えるフランス ル・プチメック今出川の周辺地図です。

周辺には、東に和菓子の有名店 鶴屋吉信が、 南にパンケーキの名店 ラインベックがありますね。

詳細は、以下の記事もご覧になってください。

京都ランキング1位のパン屋さん ル・プチメック今出川はフランスにいった気分でした。

6)京都観光食べものランキング1位のケーキの店 パティスリーエス

IMG_4038

ここは比較的交通の便はよいといえます。 地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から歩いて数分のところにあります。 京都観光のついでに行きやすいと思います。店全体がとてもきれいで、ショーウインドウにあるいっぱいのケーキを 見るだけで幸せ気分になります ケーキの味もとても上品で洗練された味。イートインスペースも 落ち着けます。

パティスリーエスの周辺地図です。

詳細は、以下の記事もご覧になってください。

京都ランキング1位のケーキ屋さん パティスリーエスに行ってきました。

7)京都観光食べものカレーランキング2位の店 スパイスチャンバー

IMG_20170318_140455[1]

一回行ったとき、大変な行列で諦めたことのあるスパイスチャンバーにやっと行くことが出来ました。

イケメンのご主人がほんとじっくり鍋上で調理して作り上げる辛口キーマカレーは、名前の通り辛かったですが、トッピングとのチーズとの絡みも絶妙で、とても美味しいカレーでした。京都観光のついでにイケメンのご主人のお顔を見てみたいですね。

スパイスチャンバーの周辺地図です。

詳細は以下をご覧ください。

スパイスチャンバーの辛いキーマカレーは後を引く味です。

 8)京都観光食べものランキングパスタ部門1位の店 Cucina Italiana 東洞

IMG_20170319_114158

イタリアンというか、パスタ部門で1位の店、Cuchina Italiana 東洞に行ってきました。

ランチタイムにおいて、ランチセット(2100円)を注文しました。パスタは4種類の中から選べまして、今回は牛モツ・トマトソースのタリアテッレにしました。今まで数々食べたイタリアン、パスタの中で、最高峰の味でした。麺は程よいアルデンテで、トマトソースに、柔らかい牛モツが馴染んでおり、

とてもとても美味しかったです。3つのパスタが選べるシェフお任せコースを次回はトライしてみたいと思います。京都観光だとつい和食になりがちですが、イタリアンも良いですね。

Cuchina Italiana 東洞の周辺地図です。

9)京都観光食べものランキングうどん2位の店 おかきた

IMG_20170320_112626

おかきたは、京都観光の地、岡崎という平安神宮近くにある”おかきた”といううどん屋さんに行ってきました。

なんと、”おかきた”の隣は、”山元麵蔵”という同じくうどん屋さんで、ここがうどんランキング1位の店なのです。”おかきた”も2位だけのことはあり、注文したあんかけうどん、親子丼とも素晴らしい出汁の味がしみとおっていて最高の味でした。

京都観光ならでは味わえる おかきたの周辺地図です。

詳細は以下をご覧ください。
おかきたのうどん、親子丼はとても出汁が効いていて美味です。

10)京都観光 食べものラーメンランキング2位の店 猪一

いつも行列が出来ている 京都観光の地、河原町のラーメン屋さん 猪一に2回目の挑戦で入ることができました。

10名くらい並んでいまして、約20分くらいは並んだかと思います。4人くらいスタッフの方がいましたが、みなさま接客態度が非常に良いのがまず感動もの。

そして、出てくるラーメンは、とてもあっさり上品な味でした。どういうラーメンが京風かというと人それぞれかもしれませんが、京都観光で美味しさを感じるラーメンといえるのではないでしょうか?あとタケノコなどが入った焼売もとても美味しいですよ。

IMG_20170320_192008

猪一周辺の地図です。

11)京都観光 食べものカレーランキング1位の店 森林食堂

IMG_20170321_121629

森林食堂はJRと地下鉄二条駅から歩いて数分のところにあるとてもユニークな店です。

店には大きな看板が無く、その代わりに観葉植物が一杯。中も植物がいっぱいなのです。まさに森林。そこでいただくカレーはほんと美味しく、体に優しい味。

森林浴ができる癒しの空間での絶品カレー最高です。京都観光で森林浴ができるなんて一石二鳥ですね。

森林食堂の周辺地図です。

こちらも参考にしてみてください。
森林食堂はユニークな店ですが、そのカレーの味は抜群です

12)京都観光 食べもの和菓子ランキング2位の店 茶寮 宝泉

IMG_20170321_145231

茶寮 宝泉は京都市北川の北山駅や松ヶ崎駅に近いといいますが、京都観光の名所、下鴨神社の北というほうが分かりやすいかもしれませんね。絶品のわらび餅を、大変落ち着いた綺麗な日本家屋の座敷で素晴らしい日本庭園を眺めながら味わえる至福の空間・ひと時を味わえる店です。

京都観光で味わえる 茶寮 宝泉の周辺地図です。

以下も参考にしてみてください。

宝泉のわらび餅は一味違います

13)京都観光食べ物とんかつランキング1位の店 山本

IMG_20170325_114800

山本は、地下鉄東西線 京都市役所駅から北方面に徒歩数分のところにある
とんかつランキング1位の店です。
豚肉は京都地産とお店の人から聞きました。ロースカツ定食
脂身が程よくあるとても美味しいお肉でした。味噌汁、キャベツ、漬物なども
とてもおいしく、また少し固めのご飯もとても美味しかったです。

京都観光で味わえるトンカツ 山本の周辺地図です。

以下もご覧ください
とんかつ山本のろーすかつ定食はとてもジューシーです

14)京都観光和菓子ランキング3位の店 塩芳軒

IMG_20170325_145614

とても上品なお菓子をお店で買い求めることができました。本店に行ってきましたが、
とても趣がある日本家屋でした。あとは、京都観光客でにぎわう烏丸・河原町のデパートや、京都駅内の複数の京都土産店、さらには東京新宿のデパートなどでも買い求めることができます。

京都観光で和菓子が買える 塩芳軒の周辺地図です。

以下もご覧になってみてください。
塩芳軒のとても上品な和菓子をいただきました。

15)京都観光のケーキ第三位の店 グラン・ヴァニーユ

見た目に可愛らしく、美しく、味は最近のケーキにしては程よい甘さ。
甘さ控えめでないところが逆に新鮮。色のバランスそして中のスポンジや
クリームの繊細さ、上質なケーキの店です。

京都観光で味わえるスイーツ グラン・ヴァーニュの周辺地図です。

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ