京都の桜の名所10箇所を紹介したいと思います。
順不同ですが、ほぼ洛東から反時計回りに紹介したいと思います。
1.清水寺
2.高台寺
3.円山公園
4.南禅寺
5.哲学の道
6.平安神宮
7.平野神社
8.仁和寺
9.嵐山
10.醍醐寺
1.清水寺
あまりにも有名な清水寺ですが、桜に関しても、いわゆる清水の舞台から
たくさん染井吉野を眺めることができます。桜シーズンはライトアップも
行っています。
清水寺周辺の地図です。
2.高台寺
清水寺から三年坂、二年坂を経由して徒歩15分程度で到達できます。
方丈の前の枝垂桜が有名です。清水寺同様に桜シーズンはライトアップ
も行っています。
高台寺周辺の地図です。
3.円山公園
染井吉野、枝垂桜、山桜などが満載の公園です。約800本くらいあります。
なんといっても一番の見所は、公園真ん中あたりにある祇園枝垂桜でしょう。
円山公園周辺の地図です。
4.南禅寺
石川五右衛門が”絶景かな”と叫んだ三門周りの桜が見事です。
三門を登って眺めるのもよいかと思います。
南禅寺周辺の地図です。
5.哲学の道
哲学者 西田幾多郎がよく歩いたことが名前の由来になっている哲学の道。
大正時代の画家 橋本関雪にちなんだ関雪桜が沿道に立ち並んでいます。
哲学の道周辺の地図です
6.平安神宮
池泉回遊式庭園の周りに約200本の桜があります。
特に紅枝垂桜が有名です。
平安神宮周辺の地図です。
7.平野神社
たくさんの品種の桜が立ち並んでいます。品種が多いので、3月末ころから
の早咲き桜から4月末の遅咲き桜まで楽しむことができます。
平野神社への行き方の動画です。
8.仁和寺
御室桜と呼ばれる里桜が有名です。五重塔と桜のマッチングが見事です。
仁和寺周辺の地図です
9・嵐山
嵐山そのものの桜、周りの中之島公園の桜、亀山公園の桜など桜満載です。
嵐山周辺の地図です
10.醍醐寺
豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺。桜満載の寺です。特に”桜の馬場”
といわれる総門から仁王門の間の道は染井吉野と枝垂桜満載です。
さらに、五重塔前の枝垂桜も見事です。
醍醐寺周辺の地図です。
ぜひ京都桜見物の参考にしてみてください。
コメント