東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

京都の神社仏閣

東本願寺に行ってきました。
東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。
もちろん歩いて行けます。

東本願寺への行き方
京都駅の北口より、ずっと正面の道を歩きます。
京都タワー、ヨドバシカメラがある側の道をずっと歩きます。

約数分歩くと東本願寺に到着します。

東本願寺の周辺地図です。

東本願寺とは?

正式名称は、真宗本廟(しんしゅうほんびょう)といい、
宗派としては、真宗大谷派の本山になります。
以下3つの代表的な建物を写真と共に紹介します。

御影堂門

御影堂門から入りました。

この御影堂門は京都最大門の一つと言われています。
1911年=明治44年に再建された建物です。

この御影堂門を潜って振り向いて撮影した写真です。

御影堂

この長細い屋根が二段、二階建てになっているのが御影堂です。

世界最大級の木造建築です。確かにとても大きいです。
御影堂に、真宗を始めた親鸞聖人の御真影があります。
1895年=明治28年に再建されました。

 阿弥陀堂


阿弥陀堂には、ご本尊の阿弥陀如来が安置されています。
御影堂同様に、1895年=明治28年に再建されました。

建物がすべて江戸時代に火事で焼けてしまったので、
明治時代に再建されたこともあり、
国宝、世界遺産などには指定されていませんが、にm
とても大きな、荘厳なお寺です。

渉成園にも訪れてみてください

なお、東本願寺の東側、徒歩数分のところには、東本願寺の
別邸と言える渉成園という庭園がありますので、
こちらも訪れるとよいと思います。

東本願寺の情報

電話番号:075-371-9210

開閉門時刻: 3月~10月は、5時50分~17時半

11月~2月は、 6時20分~16時半

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました