京都紅葉ライトアップ高台寺の池は芸術的です~一味違う京都観光案内~

京都の神社仏閣

一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内
今晩(2015年11月10日)は、高台寺のライトアップを観に行ってきました。

スポンサーリンク




高台寺の池はとても芸術的でした。

高台寺とは?

高台寺とは、臨済宗建仁寺派の寺で、正式名称は、高台寺聖禅寺といいます。
1606年(慶長11年)、豊臣秀吉が亡くなった後に、正室であった北政所、通称 ねねが、秀吉の菩提を
弔うために建てたお寺です。
1624年(寛永元年)に建仁寺の三江和尚をむかえて、高台寺という名前になりました。
高台寺周辺の地図です。

高台寺の入り口

ここが入り口です。前に向かって歩きます。
IMG_3462

建物の前まで来ると左側に入り口があります。そこに案内所がありますので、
ここでチケットを購入しましょう。

IMG_3465

入るとすぐに紅葉がライトアップされていました。

IMG_3466

高台寺の紅葉ライトアップの最大の見所は?

なんといっても、庭園にある臥龍池の紅葉です。以下の写真のとおり、紅葉の木が池に映り
とても幻想的・見事な光景だと思いませんか?

IMG_3484

IMG_3483
私はこの場所に数分居ましたが、まさに絵にも描けない美しさでした。
当日は、まだ紅葉が一部赤い程度でしたが、これが完全に色づいたときには
さらに素晴らしい情景になると思いました。

この池は、小堀遠州の作だそうです。

もうひとつ紅葉とは別に見事なのは竹林です。竹林と言えば京都の西側、嵯峨野の竹林が
有名だと思いますが、ここの竹林もとても見事ですね。きれいに整備されていますね。

IMG_3495

 

霊屋

秀吉と北政所をお祀りしている場所です。秀吉と北政所の木像が安置されています。

IMG_3489

 

高台寺 掌美術館

高台寺ゆかりの品々を展示している美術館です。美術館という名前ではありますが、非常に小規模な
展示場という感じのところです。さまざまな食器や箪笥などの調度品に加えて、豊臣秀吉像なども
陳列されています。お時間あったら、寺拝観の後に訪れてみたらいかがでしょうか?
お寺が夜間拝観中は美術館も開館しております。

 

高台寺への行き方

JR京都駅、近鉄京都駅、京阪祇園四条駅、阪急河原町駅より市バスで東山安井で下車、東へ徒歩5分
JR京都駅・近鉄京都駅からタクシーで15分
四条河原町から徒歩20分
住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
電話番号:075-561-9966

拝観時間 通常9:00~17:30 大人600円
       ライトアップ時 日没~21:30受付終了 大人600円

高台寺から足を伸ばすと・・・

南に行くと、二年坂、三年坂を通って清水寺に行けます。高台寺から10分程度です。
北に行くと、円山公園、知恩院、青蓮院、南禅寺、永観堂などに行けます。

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します

 

 

 
スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました