先日、京都京阪線の北の終点である出町柳駅から徒歩数分のところにある
和菓子屋さん 茶房 いせはん に行ってきました。
スポンサーリンク
いせはんの行き方
京阪電鉄・叡山電鉄 出町柳駅から 西方面徒歩約5分のところにあります。
出町柳駅を出たら西方面に歩きます。
せっかくでしたら景色の良いところを歩いてゆきましょう。
まずは、出町柳駅の西側にある高野川にそって南に歩きます。
しばらく歩くと今出川通りに遭遇しますので、ここを右折、
今出川通は、川を渡ることになります。
この川こそ、北からの高野川と鴨川が一緒になった鴨川なのです。
河原町今出川という交差点が見えてきたら、右折、2分ほど歩けば、
いせはんに到着します。
いせはんの特徴
いせはんは、和菓子の材料にこだわっているお店です。
小豆→京都産 丹波大納言
黒糖→沖縄産 波照間島産
抹茶→柳桜園茶輔
わらび餅→国産本わらび粉
その上、アイスクリームや白玉などはお店で作っています。
しかしながら、お店のものでないものを使っています。
それは、ぜんざいに入っている御餅。
それは、この いせはんから 程近い 和菓子屋さん 出町ふたば
の御餅なのです。
ふたばは 豆大福がもっとも有名であり、いつもこの豆大福を
お買い求めになる方々でごった返しています。
いせはんの名物とは?
なんといっても一番有名なのは、いせはん特製あんみつ かと思います。
それ以外では、いせはんパフェも有名です。
食べたのは ぜんざい
私は、どうも あんみつや パフェは甘いものが好きな割は苦手です。
もっとも好きなのは、ぜんざい、お汁粉の類です。
ということで、ここ、いせはんでも注文したのは、ぜんざい、
それも秋真っ盛りでしたので、特別メニューということで、
丹波栗ぜんざい を注文しました。
丹波栗ぜんざいでびっくりしたこと2つ
丹波栗ぜんざいを食べてびっくりしたことが2つあります。
1)丹波栗のおいしさ。渋皮つきで煮たものです。
2)出町ふたばの御餅のおいしさ
ということで、出町柳駅近くに行ったら、ぜひ この いせはんに
立ち寄られてみてくださいね。
いせはんのお問い合わせ
電話番号:075-231-5422
住所:京都府京都市上京区青龍町242
営業時間:11時~18時半
定休日:火曜日
スポンサーリンク
コメント
[…] ぜんざいに関しては以下もご覧になってみてください。 関連記事:出町柳 いせはんの ぜんざい […]