京都観光、市役所から歩いて数分 寺町通り近くのお蕎麦屋さん”ろうじな”はすっきり味のお蕎麦です

おいしい店がいっぱいある京都。お蕎麦屋さんもおいしい店がたくさんあります。
今回は、ホテルオークラが近くにある京都市役所あたりから北に歩いて数分、
寺町通近くの 少しモダンなお蕎麦屋さん”ろうじな”に行ってきました。
京都観光でお近くに宿泊されている方には必見です。

スポンサーリンク


”ろうじな”への行き方
京都市役所前の烏丸御池通りから烏丸通を北に歩き、3本先を左折、
さらに3本先を右折するとそこが寺町通り。一本先を左折したところにあります。

”ろうじな”の入り口

なかなかオシャレな雰囲気のお店です、京都観光で行ってみたいですね。

IMG_3617

”ろうじな”の中に入ってみました。

奥に個室がありますが、カウンター席がほとんどです。まるでお寿司屋さんのような雰囲気。
それでいて、BGMにはジャズがかかっています。最近は、ジャズがかかっている和食屋さんや
ラーメン屋さんがけっこうありますね。京都観光で味わってみませんか。

IMG_3615

IMG_3614

今回は、これを注文してみました。
粗びきと普通のそばを食べ比べられますね。

IMG_3613

ハートランドビールを飲んで少し待ったら、
まずはおつまみ代わりに注文した アナゴの煮凝りが出てきました。
煮凝りのコラーゲンがプルンとしていて、なかなかの味でした。

IMG_3610

さらにお待ちかねのお蕎麦が出てきました。まずはあらびきからです。
あらびきということで、少しざらざら感がありますが、細目に切った自家製手打ちの
お蕎麦はとてもすっきりした味です。

さらに普通のお蕎麦が出てきました。
あらびきよりもさらにすっきりした味です。
ここのお蕎麦はかなり細身で、まるでそうめんのような感じがして、もうすこし
太目でもいいかなとも思いましたが、このスッキリ感のおかげで、食べた後も
まったくお腹がもたれることがなく、とても満足感の余韻が残る味でした。
IMG_3609

繊細・スッキリが、ここ”ろおじな”のお蕎麦の特徴だと思いました。

おそばだけでなく、たくさんのおつまみ、そして日本酒の品ぞろえも充実しています。

お店はご主人と奥様でしょうか?お二人で切り盛りされています。
かつお二人ともまだとても若い方々です。
こういう若い方々が日本の伝統的な料理であるお蕎麦を丁寧に作り、
かつお店の雰囲気、そして接客も行き届いており、とても気持ちよい場を
提供してくれていますので、また来たいと思いますし、応援したくなりました。

かつこの”ろおじな”の近くの寺町通りはおしゃれな店がたくさんありますので、
帰りは南に下って、四条通まで、飽きることなく歩くことが出来ました。

京都観光でぜひ、四条河原町周辺でおいしいお蕎麦が食べたくなったときは、ここ”ろおじな”に
来られたら良いと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました