このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の神社仏閣  >  京都 高雄の神護寺の紅葉はどこよりも赤いのが特徴です

京都 高雄の神護寺の紅葉はどこよりも赤いのが特徴です

一味違う京都観光案内、
本日(2015年11月7日)京都の嵐山・嵯峨野の北にある”高雄”に行って来ました。
嵐山・嵯峨野と同様に、高雄も紅葉の名所です。
高雄には、神護寺、西明寺、高山寺などの寺がありますが、一番有名で紅葉もきれいなのが神護寺だと
思います。




神護寺の歴史

824年(天長元年)ころ、和気清麻呂が創建した高雄山寺と、河内国に
創建した神願寺が合併して出来たのが神護寺です。
神護寺になる前の高雄山寺の時代には、最澄空海も入山し、特に空海は809年(大同4年)に
入山以来、14年間もここにとどまったそうです。

神護寺に行って来ました

以下順番に、神護寺の中の様子をご紹介したいと思います。
IMG_3249

神護寺に入る参道は、かなり長い登り階段です。
IMG_3250

こんな感じの登り坂を約5分くらい歩く感じです。

 

IMG_3252

坂道途中の食事どころ、高野茶屋のところの紅葉もかなり色ずいており、これは神護寺境内への期待
が高まりました。

 

IMG_3255

さらに登ったところにあるもうひとつのお食事どころ、硯石亭のお庭の紅葉。さらに素晴らしくなりました。

 

IMG_3257

神護寺入り口がやっと見えました。入り口右側の紅葉の紅葉の色が見事です。

 

IMG_3258

入場したら、やはり期待通りの見事な紅葉を見ることが出来ました。それも赤、橙、薄橙、緑が
入り混じっており、色合いがバラエティに富んでおり、美しいですね。

 

IMG_3261

IMG_3262

IMG_3263

何枚か接近して撮影しました。どれも見事な紅葉でした。

 

IMG_3264

これが神護寺の金堂です。金堂は一番高いところにありましたので、他の建物の地面からは階段に登っていきます。

IMG_3266

 

金堂から階段のほうを観た眺めです。このあたりは赤紅葉が多くて、これまた見事でした。

 

IMG_3267

一番奥にある地蔵院(多宝塔)の前にかかる紅葉もきれいでした。

IMG_3271

紅葉とは直接関係ありませんが、神護寺はかわらけ投げといって、丸い瓦をここから外に投げて飛ばす
”遊び”を行うことが出来ますよ。向かいの山はまだ紅葉がこれからという感じです。

 

IMG_3273

かわらけ投げの場所を見た後は、また金堂のある階段のところに戻ってきました。赤紅葉ですね。

IMG_3275

出口近くに戻ってきました。

IMG_3276

いよいよ出口あたりの景色です。先ほどの入り口と同じところですから、入り口時と逆方向から撮影したというわけです。

ということで、神護寺はまだまだ比較的近くの嵐山・嵯峨野の紅葉はこれからというときに、すでにちょうど見頃になっていて楽しむことが出来ました。かつ日曜日にもかかわらずそれほど人も込み合っておらず、ゆったりと紅葉を鑑賞することが出来ました。

実は私は、嵐山・嵯峨野から高雄まで歩いて行ったのですが、
当然ながら、バスで行くことが出来ます。

高雄への行きかた

1)バスで行く方法
①京都駅からであれば、京都駅から JRバスで 周山 行きに乗り、山城高雄バス停で下車
約50分、520円です。紅葉シーズンは臨時バスが出ます。

②烏丸四条から、京都市バス8番に乗り、高雄に行きます。約1時間かかります。
③阪急嵐山駅発で、臨時バスが紅葉期間中土日祝日に運行します。

2)電車と併用する方法
①京都駅からJR嵯峨野線で花園駅下車。花園駅から1)①で記したJRバスに乗って高雄に
行くことができます。

神護寺周辺の地図です。

一味違う京都旅行 京都市内の紅葉名所10箇所厳選紹介します



同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ