このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  ラーメン  >  京都一乗寺の一三○はラーメンでなく小麦そば とても美味しいです~一味違う京都観光案内~

京都一乗寺の一三○はラーメンでなく小麦そば とても美味しいです~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都 一乗寺というとラーメンの激戦区です。なぜそうなったのかは今度調べてみようと思いますが、
今回はその中で”一三〇”という名前のラーメン屋さんならぬ、小麦そば のお店に行って来ました。
とても美味しい味でしたので紹介してみたいと思います。




店の外観はこんな感じです。ラーメン屋さんという感じではないですね。
入る際もちょっと何の店かわからずによく店の名前を確認して入った次第です。

IMG_3096

メニューはそれほど多くなく、今回は以下のようなメニューでした。

IMG_3075

私は、今回は極上 いりこだし (生しょうゆ仕立て)という”小麦そば”を注文しました。

待つこと約10分くらいでしょうか?麺と具が別に出てきました。

IMG_3076
別に付け麺というわけではなく、具=野菜中心で豚肉も一切れ をそのまま食べても良いし、
麺の中に入れても良いということなので、私は麺の中に入れてみました。

IMG_3077

野菜もブロッコリーさといもなど、普通のラーメンではあまり使われない素材ですね。
でも素材がよくきちんと調理しているのでしょう。どの野菜もとても美味しかったです。
一切れの豚肉もとてもジューシーで美味しかったです。

そして、なんと言っても、小麦そばの麺。すこし名古屋のきしめんのような平打ち麺ですが、
あっさり感のある麺で、とても新鮮でした。食感としては、ラーメン、そばというよりも
アルデンテのパスタに近いものがありました。

お汁もこってりでなく、といって一般のしょうゆラーメンの味でもなく、独特の風味。
すごく高級感のある上品な味のスープで、かなりスープも平らげてしまいました。

ということで、ここのラーメンならぬ小麦そばは今まであまり味わったことの無いような
味でとても感動しました。

みなさまももし一乗寺方面に行かれた際は、ここ、一三〇の 小麦そばを味わってみたら
いかがでしょうか?

一三〇は、
京都市左京区一乗寺樋野之口町27 コーポラス禅1F にあります。

一乗寺のラーメンは ここもご覧ください。
一三〇と間逆のお店かもしれません。

一乗寺 極鶏




同じカテゴリー「ラーメン」の一覧

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

激安!お得な店:380円とりチャーシュー定食 京都観光・西院の【これでもかっ!!】

大変お得なお店を見つけたので紹介したいと思います。 今回(2017年3月)、阪急電車の駅と嵐電の駅がくっついた京都の 嵐山方面に近い”西院駅近くでとても安くて美味しい店を見つけたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京大近くの【にぼ治朗】は、野菜いっぱいのラーメンが食べられます

京大近くの【にぼ治朗】に行って来ました。 にぼ次朗とは? 正確には、”幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ治朗”といいます。 滋賀や、四条など、幾つか系列店があるお店です。

記事の続きを読む

阪急烏丸駅から徒歩約5分の 和醸良麺 すがり はモツ入りつけ麺がおいしいです

阪急京都線烏丸駅若しくは京都市営地下鉄四条駅から北西方向に徒歩約5分のところにある つけ麺 すがり に行ってきました。 ここはモツ入りのつけ麺がとても美味しかったです。

記事の続きを読む

京都駅前の拉麺小路にて札幌すみれ の 味噌ラーメンは”あったかいんだから”

京都は伝統的な京料理だけでなく、ラーメンもとても美味しい店が沢山あります。 そういうラーメンの店のなかにあって、 京都駅の駅ビルにある伊勢丹デパート10階に、京都拉麺小路という場所があり、 その中の店”札幌すみれ”で味噌ラーメンを食べてきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ