一味違う京都観光案内:哲学の道にある 叶匠寿庵 京都茶室棟という和菓子店を紹介します。
叶匠寿庵は本店は滋賀県大津にあり、本店含め滋賀県に4つの直営店、
東京駅近くの新丸の内ビルディング内にも1軒直営店があり、
さらにもう1軒が、ここ哲学の道にある店です。
直営店以外にもたくさんの百貨店売り場で叶匠寿庵のお菓子が販売されています。
ここ、京都の店の場所は、哲学の道の南端の熊野若王子神社に程近いところにあります。
小川に橋がかかった反対側に入り口があります。
入り口の真正面が受付、およびお菓子の売店になっています。
抹茶と生菓子のセットを注文すると、入り口から向かって右側の茶室棟で味わうことが出来ます。
私、”京都観光オタク”は、訪問時に、ぜんざいを食べました。下の写真の真ん中の右のメニューです。
ぜんざいの場合は、茶室棟ではなく、入り口から向かって左側にある部屋に通されて食べました。
風情としてはずっと茶室棟の方が良いです。
茶室は内側と外側にあります。内側の様子はこうです。
一方外の席からは紅葉などを楽しむことが出来ます。茶室棟の席に少し座らせてもらい、撮影しました。
是非、哲学の道を散策の際、散策開始時、もしくは散策終了時に、叶匠寿庵に
立ち寄ってみたらいかがでしょうか?
叶匠寿庵 京都茶室棟 の案内
京都市左京区若王子町2-1
TEL 075-751-1077
ホームページ: http://www.kanou.com/
コメント