京都一乗寺の一三○はラーメンでなく小麦そば とても美味しいです~一味違う京都観光案内~

ラーメン

一味違う京都観光案内:京都 一乗寺というとラーメンの激戦区です。なぜそうなったのかは今度調べてみようと思いますが、
今回はその中で”一三〇”という名前のラーメン屋さんならぬ、小麦そば のお店に行って来ました。
とても美味しい味でしたので紹介してみたいと思います。




店の外観はこんな感じです。ラーメン屋さんという感じではないですね。
入る際もちょっと何の店かわからずによく店の名前を確認して入った次第です。

IMG_3096

メニューはそれほど多くなく、今回は以下のようなメニューでした。

IMG_3075

私は、今回は極上 いりこだし (生しょうゆ仕立て)という”小麦そば”を注文しました。

待つこと約10分くらいでしょうか?麺と具が別に出てきました。

IMG_3076
別に付け麺というわけではなく、具=野菜中心で豚肉も一切れ をそのまま食べても良いし、
麺の中に入れても良いということなので、私は麺の中に入れてみました。

IMG_3077

野菜もブロッコリーさといもなど、普通のラーメンではあまり使われない素材ですね。
でも素材がよくきちんと調理しているのでしょう。どの野菜もとても美味しかったです。
一切れの豚肉もとてもジューシーで美味しかったです。

そして、なんと言っても、小麦そばの麺。すこし名古屋のきしめんのような平打ち麺ですが、
あっさり感のある麺で、とても新鮮でした。食感としては、ラーメン、そばというよりも
アルデンテのパスタに近いものがありました。

お汁もこってりでなく、といって一般のしょうゆラーメンの味でもなく、独特の風味。
すごく高級感のある上品な味のスープで、かなりスープも平らげてしまいました。

ということで、ここのラーメンならぬ小麦そばは今まであまり味わったことの無いような
味でとても感動しました。

みなさまももし一乗寺方面に行かれた際は、ここ、一三〇の 小麦そばを味わってみたら
いかがでしょうか?

一三〇は、
京都市左京区一乗寺樋野之口町27 コーポラス禅1F にあります。

一乗寺のラーメンは ここもご覧ください。
一三〇と間逆のお店かもしれません。

一乗寺 極鶏




コメント

  1. […] 関連記事:一乗寺の一三○ […]

  2. […] 一乗寺 一三〇 […]

タイトルとURLをコピーしました