このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都乗り物案内 , 日帰りプラン  >  【京都1日コース】京都・嵐電を用いて広隆寺・仁和寺・龍安寺を半日で回る旅~一味違う京都観光案内~

【京都1日コース】京都・嵐電を用いて広隆寺・仁和寺・龍安寺を半日で回る旅~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:一日コースというか半日コースかもしれませんが、
嵐山の渡月橋と 嵯峨野の天龍寺周辺を見た後に、
嵐電を用いて、広隆寺、仁和寺、龍安寺を回るコースをご紹介したいと思います。




まずは京都駅から来られるとしたら、JR京都駅33番線から出る
嵯峨山陰線で、嵯峨嵐山駅で下車して、改札口を左折して、階段を折り、
正面の道を直進し、左側にLONDON BOOKSという本屋さんが現れたら
右折してまっすぐ歩くと、嵯峨野のメインストリートに出ます。

天龍寺

そこの正面が嵯峨野でも一番か二番に有名な寺である天龍寺です。
天龍寺は奥のほうの庭を是非鑑賞しましょう。

IMG_1347

 

関連記事:天龍寺

渡月橋

天龍寺を出たら、南方面に歩くと、嵐山のシンボル渡月橋に着きます。
天龍寺からはものの数分です。渡月橋は必見。ここの渡月橋から見る嵐山など
山並み、そして下を流れる桂川 こんな風光明媚なところは珍しいです。

IMG_7780

渡月橋から天龍寺方面に戻る途中の右側に嵐電の嵐山駅があります。
その嵐電に乗ってまずは広隆寺に行きましょう。
電車の名前は、嵐電(京福電鉄) 嵐山本線 四条大宮行きで
太秦広隆寺で降ります。

広隆寺

その駅前にあるのが広隆寺です。ここで是非観たいのが弥勒菩薩
この弥勒菩薩の高貴なお姿を見ていると、気持ちが安らぐこと間違いないです。
他にもたくさん仏像を鑑賞することが出来ますよ。

太秦広隆寺駅に戻り、まずは嵐山本線で嵐山行きに乗ります。戻る形です。
ただし、帷子ノ辻駅で途中下車。ここで、北野線(北野白梅町行き)に乗り換えて、
御室仁和寺で降ります。

関連記事:広隆寺

仁和寺

御室仁和寺駅から約5分歩くと、仁和寺の二王門に到着します。
仁和寺御殿五重塔金堂御影堂など見所一杯です。
すごく広いお寺ですよ。

IMG_2935

IMG_2944
仁和寺だけでも1時間以上、ゆっくりみると2時間以上かけても見ごたえの
ある寺だと思います。

龍安寺

仁和寺を後にしたら、北東方面に約10分歩くと龍安寺に到着します。
龍安寺はなんといっても石庭です。石庭の前に30分くらい座っても
良いくらいですね。

IMG_2965

それ以外に良いなと思ったのは、鏡容池です。
とてもきれいな池です。

IMG_2976

 

関連記事:龍安寺

龍安寺からさらに北東に歩くと金閣寺に到達します。
または龍安寺から南に歩くと嵐電の龍安寺駅に出ますので、そこから
北野線終点の北野白梅町に行けば、北野天満宮を参拝できます。

どうぞ京都中西部の観光を楽しんでくださいね。

関連記事:京都の世界遺産・国宝建造物

関連記事:京都 国宝仏像が多い寺ベスト5

関連記事:京都の名所は東西南北に着目してみましょう

東山コース

北山コース

嵐山・嵯峨野コース

なお、こういった一日コースとかを実際に私がご案内することも検討中です。
といっても、いつも私が案内するのもむつかしいと思いますので、
京都の名所案内、穴場案内ということで、TABICAというサイトで
様々な京都名所ガイドの企画があるので覗いてみてくださいね。

同じカテゴリー「京都乗り物案内」の一覧

歩くまち・京都レールきっぷ を使って、京都観光をしてきました

歩くまち・京都推進室が企画している歩くまち・京都レールきっぷ1日版を 使って京都観光をしてきました。その際は、いまキャンペーンを行っている ”京都冬の旅”での特別拝観のお寺を中心に廻ってみました

記事の続きを読む

歩くまち・京都レールきっぷ 1日版を購入しました

歩くまち・京都推進室が企画している歩くまち・京都レールきっぷ1日版を 購入しましたので紹介したいと思います。

記事の続きを読む

【京都お得チケット】歩くまち・京都レールきっぷ はこの冬の京都観光で大変お得です

京都観光においては、京都駅を中心として、東西南北に沢山の名所がありますね。 当然ながら、さまざまな名所を効率的に移動するためには、公共交通機関を使うのが良いですね。 一日さまざまな交通機関を利用するためのお得切符が沢山出ていますが、 この冬に限って申しますと、一番お得だなと感じたのは、 ”歩くまち・京都レールきっぷ 1日版”というきっぷだと思いますので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都市内を回る方法のひとつは自転車です

京都市内の名所を回るとしたら、どういう手段が良いと思いますか? 大体は、バス、電車、贅沢するとタクシー、 さらに名所が密集しているところは当然ながら徒歩があると思います。 何かひとつ忘れていませんか? それが自転車です。

記事の続きを読む

京都市内を回るお得切符とそれぞれの切符で回れる名所を紹介します

京都市内を回るお得切符とそれぞれの切符で回れる名所を紹介します 京都市内を回る場合は、電車・バス・自転車・徒歩などが考えられますね。 ここでは、電車・バスを使う場合にさまざまなお得切符がありますので、 出来る限り紹介してみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ