【京都1日コース】叡山電車で京都の北の名所を回ろう:一味違う京都観光案内

日帰りプラン

京都の北には叡山電車というものがあり、京都の北方面のさまざまな名所を回ることが出来ます。
一日コースのひとつとして、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク



叡山電車の走っている場所は?

叡山電車は、南の基点は、出町柳駅から、北の終点は、途中、宝ヶ池駅で2線に別れ、一つは鞍馬駅
もうひとつは八瀬比叡山口駅になります。

南の基点は出町柳駅

南の基点の出町柳駅には京阪線が隣接しておりますので、京阪線を使って、
三条駅や祇園四条駅より出町柳駅に行くことが出来ます。

北の終点は八瀬比叡山口駅と鞍馬駅の二つ

北の終点のひとつ、八瀬比叡山口駅。ここで降りて、比叡山にもケーブルカー、ロープーウェイを使っていくことが出来ますし、駅の改札口からしばらく歩きますが、バス停留所より大原・三千院にいくことも出来ます。

北の終点のもうひとつ、鞍馬駅。ここで降りると鞍馬寺に行けます。
以下が鞍馬寺の正面です。

IMG_3585

さらに鞍馬駅手前の貴船口駅で降りると、鞍馬寺同様に京都の”避暑地”でもある
貴船神社に行くことが出来ます。貴船神社までは、バスで数分、徒歩で約20分です。
以下が貴船神社です。

IMG_3627

出町柳駅~宝ヶ池の間の見所

一乗寺駅

一乗寺駅の東側には名所がたくさんあります。
詩仙堂
なんといっても詩仙の間から見えるお寺が秀逸です。
圓光寺
散紅葉の隠れた名所です。
曼珠院
最澄が比叡山内に建立した一堂から始まったお寺で、お庭が非常に綺麗です。
金福寺
芭蕉庵に映える紅葉が綺麗なお寺です。
八大神社
宮本武蔵ゆかりの地です。

詩仙堂、圓光寺、曼珠院、金福寺はもみじもきれいです。

以下は、詩仙堂のお庭の様子です。ちょうど紅葉シーズンだったので左側の紅葉が綺麗です。

IMG_3672

そして西側にはラーメンのおいしい店がいっぱいあります。
一例は、一乗寺駅から西側に歩いて約5分のところにある麺屋 極鶏の ラーメン。
濃厚な鶏出汁のスープと程よい硬さの麺がマッチしました。

20151115京都 028

修学院駅
なんといっても有名なのは修学院離宮です。
修学院離宮は、予め申し込んでおかないと入れません。
窓口に行くか、郵送するか、インターネットで申し込むかです。
電話番号:075-211-1215(宮内庁事務所参観係)に問い合わせるのがよいと思います。

宝ヶ池~鞍馬の間の見所

岩倉駅
実相院
床に紅葉が映り込む”入り紅葉”が一番の見所のお寺です。
以下は実相院の庭の様子です。

IMG_3663

木野駅
妙満寺
比叡山を借景とした、”雪の庭”が見所のお寺です。

宝ヶ池~八瀬比叡山口の間の見所

三宅八幡駅

蓮花寺
ということで、叡山電車での旅を楽しんでみてください。

関連記事:京都の名所は東西南北に着目してみましょう

東山コース

北山コース

嵐山・嵯峨野コース

なお、こういった一日コースとかを実際に私がご案内することも検討中です。
といっても、いつも私が案内するのもむつかしいと思いますので、
京都の名所案内、穴場案内ということで、TABICAというサイトで
様々な京都名所ガイドの企画があるので覗いてみてくださいね。

コメント

  1. […] 叡山電車で行く名所について […]

タイトルとURLをコピーしました