このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  【京都・国宝・世界遺産】京都の世界遺産に含まれる神社仏閣は17あります

【京都・国宝・世界遺産】京都の世界遺産に含まれる神社仏閣は17あります

世界遺産について

みなさま、世界遺産はご存知かと思います。

世界遺産とは、今から44年前の1972年に、
ユネスコの総会で”世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約”
というのが採択されて、これに基づいて、認められた文化的建造物や
自然などを指します。
スポンサーリンク


日本においては、この条約に初めから批准したわけではなく、
なんとユネスコで採択されてから20年後の1992年に条約を批准し、
それから、日本国内の様々な場所が世界遺産として登録されるようになりました。

京都の世界遺産とは?

日本には、15の文化遺産と4つの自然遺産があり、そのうち、
京都の神社仏閣は、
”古都京都の文化財”という登録名で、1994年12月に登録されました。
その文化財は、以下17の神社仏閣から構成されます。

上賀茂神社
下鴨神社
清水寺
銀閣寺
金閣寺
二条城
仁和寺
龍安寺
天龍寺
西芳寺(苔寺)
高山寺
西本願寺
東寺
醍醐寺
平等院
宇治上神社
延暦寺

順番に簡単に紹介したいと思います。

上賀茂神社

正式名称は 賀茂別雷神社といいます。
奈良時代に礎が築かれたというから、大変歴史のある神社ですね。
葵祭でも有名です。

IMG_8120

下鴨神社

正式名称は、賀茂御祖神社といいます。
なぜ下鴨で下賀茂でないのかは不思議ですね。
奈良時代に、上賀茂神社から分家独立した神社だそうです。

清水寺

あまりにも有名な清水寺ですね。
初めに建立されたのは奈良時代から平安時代に移る頃です。
その後火事によって本堂その他が焼失して、いま観る事が
出来る建造物はほとんどは、江戸時代前半、即ち1600年台
前半に再築されています。

そのために、本堂、すなわち清水の舞台 は国宝ですが、
それ以外に国宝建造物、仏像はありません。

IMG_6378

銀閣寺

正式名称は、慈照寺(じしょうじ) でして、もともとは室町幕府
八代将軍 足利義政が建てた家を禅寺としたものです。

金閣寺

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)でして、もともとは室町幕府
三代将軍 足利義満が鎌倉時代に建立した貴族の別荘を造り替えたものですが
義満の死後に、禅寺となりました。
昭和20年代に放火によって金閣寺が焼失したことは有名であり、
三島由紀夫の小説にもなっています。

二条城

徳川幕府開設時に、出来た建物で、将軍が京都に来たときの宿泊所でも
ありました。

仁和寺

平安時代に宇多天皇の勅願寺として建立されました。
皇室に縁の深いお寺です。五重塔が美しいです。

龍安寺

室町時代後期に、貴族の別荘を禅寺としたものです。
なんといっても枯山水庭園がとても有名です。

天龍寺

室町幕府初代将軍 足利尊氏が、なんと敵であった後醍醐天皇を
祀るために建立した禅寺です。

西芳寺(苔寺)

苔寺として有名。奈良時代に行基によって開祖された寺です。

高山寺

奈良時代に開祖したお寺です。鳥獣人物戯画で有名です。

西本願寺

安土桃山時代の後期、まもなく江戸時代の1591年に建立された
浄土真宗本願寺派の本山です。1602年に浄土真宗大谷派という宗派が
新たな本願寺を建立したので、元の本願寺を西本願寺と言います。

IMG_6780

東寺

もともとは平安時代に入り、国家鎮護の寺として建立された後、
弘法大師空海に譲られ、真言密教の道場となったお寺です。

IMG_4791

醍醐寺

平安時代に建立されたお寺で、国宝に指定されている建造物が多いです。
最古の五重塔があります。

平等院

平安時代に貴族の別荘であったのを寺院としたもの。
阿弥陀堂を通称、平等院鳳凰堂と呼び、10円玉にも描かれている
あまりにも有名な建造物です。

宇治上神社

平安時代に建立された平等院の鎮守社です。

 

延暦寺

天台宗の開祖、伝教大師 最澄によって建立されたお寺です。

 

関連記事:京都で国宝仏像が多い寺ベスト5

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ