このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報  >  50回記念京の冬の旅が始まります

50回記念京の冬の旅が始まります

2016年1月~3月にかけて、”京の冬の旅”というキャンペーンが始まります。
1月になると”京の冬の旅”が始まりますね。

スポンサーリンク



京の冬の旅とは?
毎年1月から3月にかけて、京都において行っているキャンペーンです。
なんと2016年で50回目になります。
ということは1966年=昭和41年から毎年行われているということですね。
たぶん、このシーズンは、所謂観光シーズンでないことから
その季節にお客様を呼び込むためのキャンペーンとして始まったのでしょうね。

京の冬の旅のイベントとは?
2016年は50周年にちなんで、50のイベントがあるそうです。
50回記念 京の冬の旅 非公開文化財特別公開

”秘められた京の美をたずねて”
という題名になっています。

期間は、平成28年1月9日(土曜)~3月18日(金曜)です。

以下の16箇所のお寺で特別公開が行われます。

洛東エリア
・南禅寺 天授庵
・建仁寺 開山堂
・六道珍皇寺
・東福寺 三門
・東福寺 即宗院

洛北エリア
・大徳寺 本坊
・大徳寺 芳春院

洛中エリア
・相国寺 法堂・方丈
・相国寺 養源院
・相国寺 長得院

洛西エリア
・真如寺
・妙心寺 玉鳳院
・妙心寺 霊雲院
・妙心寺 天球院

洛南エリア
・東寺 五重塔
・東寺 灌頂院

定期刊行バス特別コースがあったり、
京都”千年の心得”という講座があったり、
”京のたしなみ”という京の体験キャンペーンがあったり、
”食遊菜都2016・冬”という京の冬の食文化キャンペーンがあったり、
と沢山のイベントがあります。

これからも実際に行ったイベントなどを紹介してゆきたいと思います。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ