大原三千院に行く方法で道路渋滞避けて行くのは地下鉄+バスです~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:ここでは大原三千院に行く方法について記したいと思います。

三千院は最寄り駅が無い

大原三千院のほかのほとんどの神社仏閣名所と大きく異なるのは、最寄の電車の駅が無いということです。
車でいくしかありません。バスかタクシーかレンタカーか自家用車ということになると思います。
お手軽なのは、バスに乗ることだと思います。




方法は大きく2通り

方法として大きく2通りあります。
1)京都駅北口 バスターミナルの C3乗り場からの17号、18号系統で
”大原行き”のバスに乗り、終点の大原で下車するコースです。料金は600円です。

長所:乗り換えることなくこのバス1本で京都駅から三千院に着きます。
短所:時間がかかる。早くて1時間。シーズンで道路渋滞時などは1時間半以上かかる恐れがあります。

2)京都駅から、地下鉄烏丸線で、国際会館方面の電車に乗車して、終点の国際会館下車
時間は25分程度で、料金は290円です。
さらに、国際会館バス停留所 3番乗り場より出発する19号系統の、”大原行き”もしくは
”大原・小出石行き”のバスに乗り、終点の大原で下車するコースです。
時間は20分程度で、料金は350円です。

IMG_3099

 

IMG_3100

長所:紅葉シーズンなど道路渋滞する場合にも、京都駅から国際会館までは地下鉄で
移動できるので、渋滞による予定時間の遅れを軽減することが出来ます。
短所:乗り換えが必要。さらにトータルでいけば、料金は630円が最低であり、
京都駅からの直通バスより高くつく。

バス停から三千院までは?

上記2通りとも最終的にはバスに乗り、終点の大原で下車することになりますが、
バスを降りたら、道路を渡った後に、公衆電話がある角を左折。

IMG_3102
あとは、道なりに小川沿いを10分程度歩くと、三千院に到着します。

IMG_3104

最終的にお勧めは?

京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館行きに乗って終点の国際会館着。

国際会館からは前述の通り、バスで大原行きに行って終点で降りられると良いと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました