申年にちなみ、嵐山にあるモンキーパークいわたやまで お猿さんと遊びました

京都の名所

今年(2016年)は申年ですね。

初めて、嵐山にあるモンキーパークいわたやまに行って来ました。

モンキーパークいわたやまとは?

1957年に開設された施設でして、もともと野生のサルを餌付けして
集めた場所になります。

スポンサーリンク


モンキーパークいわたやまへの行きかた

少しわかりにくい場所にあります。

嵐山のシンボル渡月橋を渡った南側にあります。
阪急嵐山駅側と言っても良いかもしれません。

IMG_5272

渡月橋の南側にはさらに西側に行く道があります。
そこを数十メートル歩くと、神社入り口がありますが、ここが入り口です。

IMG_5267

神社が目印と言っても良いかもしれません。
入り口の向かいには遊覧船受付がありますよ。

IMG_5273

入った後は、ハイキングコースです

入場時間は9時からです。
階段を少し登ると神社がありますが、その左横が入り口です。

IMG_5276
受付で500円支払い、入場券をもらい中に入ります。

実はここからが山登り。約20分歩きます。始めは階段です。

階段のあとは、登り坂。ただし、左側は谷になっているし、ちょっとしたハイキング気分です。

IMG_5279
すこしきついところもあるけど、遊園地が見えてきたらもうすぐ到着。

到着しました。さっそくお猿さんに遭遇。

IMG_5286

さあ、着きました

いたるところにお猿さんがいますね。でも別に人が近づいてきたら
逃げるわけでもなく、かつ近づくわけでもなく、
きわめて冷静?なお猿さんたちです。

IMG_5293

お猿さんと握手?

なんといってもここモンキーパークいわたやまでの楽しみは
お猿さんにえさをあげることでお猿さんと触れ合えることです。

この建物の中でえさを買い、それをお猿さんにあげます。

IMG_5290
お猿さんは外にいて、中からお猿さんにえさをあげるという仕組みです。
私は、りんご、バナナ、落花生の中から落花生を選んでお猿さんに
あげました。

手を出すポーズが可愛いですよね。

IMG_5300

IMG_5323

ということで京都は神社仏閣巡り、グルメも楽しいですが、
申年の今年(2016年)モンキーパークいわたやまで
お猿さんと遊んでみませんか?

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました