今年(2016年)は申年ですね。
初めて、嵐山にあるモンキーパークいわたやまに行って来ました。
モンキーパークいわたやまとは?
1957年に開設された施設でして、もともと野生のサルを餌付けして
集めた場所になります。スポンサーリンク
モンキーパークいわたやまへの行きかた
少しわかりにくい場所にあります。
嵐山のシンボル渡月橋を渡った南側にあります。
阪急嵐山駅側と言っても良いかもしれません。渡月橋の南側にはさらに西側に行く道があります。
そこを数十メートル歩くと、神社入り口がありますが、ここが入り口です。神社が目印と言っても良いかもしれません。
入り口の向かいには遊覧船受付がありますよ。入った後は、ハイキングコースです
入場時間は9時からです。
階段を少し登ると神社がありますが、その左横が入り口です。実はここからが山登り。約20分歩きます。始めは階段です。
階段のあとは、登り坂。ただし、左側は谷になっているし、ちょっとしたハイキング気分です。
すこしきついところもあるけど、遊園地が見えてきたらもうすぐ到着。到着しました。さっそくお猿さんに遭遇。
さあ、着きました
いたるところにお猿さんがいますね。でも別に人が近づいてきたら
逃げるわけでもなく、かつ近づくわけでもなく、
きわめて冷静?なお猿さんたちです。お猿さんと握手?
なんといってもここモンキーパークいわたやまでの楽しみは
お猿さんにえさをあげることでお猿さんと触れ合えることです。この建物の中でえさを買い、それをお猿さんにあげます。
お猿さんは外にいて、中からお猿さんにえさをあげるという仕組みです。
私は、りんご、バナナ、落花生の中から落花生を選んでお猿さんに
あげました。手を出すポーズが可愛いですよね。
ということで京都は神社仏閣巡り、グルメも楽しいですが、
申年の今年(2016年)モンキーパークいわたやまで
お猿さんと遊んでみませんか?
スポンサーリンク
同じカテゴリー「京都の名所」の一覧
京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。
京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。
2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。
京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。
京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。
人気記事ランキング
京都にはいまでも沢山、かつての”喫茶店”というかカフェがあり、チェーン店とは異なるカフェでの美味しいコーヒーや食事が味わえます。私、”京都観光オタク”が住んでいる 京都市街の西、嵐山の近くの 松尾大社駅前、松尾大社の鳥居をみて少し右側に歩いたところに、ブルーオニオンという名前の喫茶店があります。
相国寺承天閣美術館における若冲展後期においては、初公開の鸚鵡牡丹図など今年春の上野の東京都美術館や、京都市美術館で開催された若冲典では見られなかったものもたくさん展示されており、見所満載です。 ここでは承天閣美術館の由来、行き方、今回の若冲展後期のポイントなどを記したいと思います。
実際に蹴上駅から南禅寺に行く場合に 近道があるものの、何の標識も無くてわかりにくいことを体験しましたので、 ここでは蹴上駅から南禅寺に行く近道を紹介したいと思います。
京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。
京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法の(2)です。 (1)でもご案内したように、京都駅からは、1)阪急電車を使う方法、2)JRを使う方法、 3)嵐電を使う方法、4)バスを使う方法、5)タクシーを使う方法 があります。 今回は、2)JRを使う使う方法について記したいと思います。
相国寺とは? 京都五山の一つに数えられる相国寺は、室町時代に足利義満によって創建された禅寺です。 若冲は、当初から三十幅の花鳥画を、名のある確かなところに収めて後世の理解を待とうと願いました。 以降相国寺によって、大切に守られ、明治時代には皇室に献納されて、今日まで無事に保たれました。
京都で一番人気の和菓子屋さんに 行ってみたくなり、某サイト(イニシャルはTで始まるサイトといえば すぐお分かりになるかと思いますが)で京都一の嘯月(しょうげつ) というところに行ってきました。
記事ランキング