ポケモンGo にも役立つポケモン研究所が京都から意外と近い大阪で開催されています

トレンド情報

現在2016年の夏は、ポケモンGoの大ブームですね。

それと関係があるのかはわかりませんが、”ポケモン研究所”というのが、京都から意外と近い
大阪で開催されていますのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


IMG_8455

ポケモン研究所とは?

~キミにもできる!新たな発見~ をキャッチフレーズに、
ポケモンを題材に科学研究のプロセスが体験できる場所として開設されております。

ポケモン研究所 の場所は?

約3年前の2013年にオープンしたJR大阪駅=阪急梅田駅に近い”グランフロント大阪”の
北館にあるナレッジキャピタル イベントラボというところで行われています。
行き方については、またあとで説明いたします。

ポケモン研究所の構成

3つの研究室より構成されています。
第1研究室~博士からのミッション~
第2研究室~ポケモンコレクションルーム~
第3研究室~キミにもできる新たな発見~
順番にもう少し詳しくそれぞれの”研究室”を紹介してみたいと思います。

第1研究室~博士からのミッション~

この第1研究室の中には、ポケモンの特徴を調べるためのマシンがたくさんあります。
参加者のミッションは、受け取ったモンスターボールの中のポケモンをつきとめることです。
マシンでのさまざまな観察結果をもとにして、ポケモンんが何であるかを見極めます。
さらには、モンスターボールは、三種類の難易度があります。

第2研究室~ポケモンコレクションルーム~

これまでに発見されたポケモンがすべてそろっています。
ワークショップとして、自分でポケモンの種類を見つめて、グループ分けをしてみてください。

第3研究室~キミにもできる新たな発見~

新たな科学的発見に挑戦する研究室です。よくわからないので、行ってのお楽しみですね。

開館時間・入場料の情報を示します。

開館時間:9時半~18時
入場料(税込み):大人1,400円、大学生・高校生900円、中学生~4歳児700円
前売り券はもう販売終了しております。

グランフロント大阪北館への行き方

JR大阪駅から徒歩3分、阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩3分という
大変便利な立地にあります。近くにヨドバシカメラがあります。
JR大阪駅から行くと2階の立体道路においてまずはグランフロント大阪南館の入口が
見えてきます。その中に入りずっと南館内廊下を突っ切ると、北館に出ます。

京都から大阪への行き方

以下の関連記事をご参照ください。

関連記事:大阪から嵐山・嵯峨野方面に行く方法 

ちょうど上記記事の逆になります。従いまして、良い方法は2つでして、
1)JR京都駅から京都線新快速姫路行きに乗り、大阪駅下車 約28分 560円です。
2)京都の繁華街、四条烏丸とか四条河原町から大阪に行く場合は、
阪急京都線で河原町駅もしくは烏丸駅から、梅田行きに乗り、終点梅田下車。約47分 400円です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました