このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都周辺観光  >  ポケモンGo にも役立つポケモン研究所が京都から意外と近い大阪で開催されています

ポケモンGo にも役立つポケモン研究所が京都から意外と近い大阪で開催されています

現在2016年の夏は、ポケモンGoの大ブームですね。

それと関係があるのかはわかりませんが、”ポケモン研究所”というのが、京都から意外と近い
大阪で開催されていますのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


IMG_8455

ポケモン研究所とは?

~キミにもできる!新たな発見~ をキャッチフレーズに、
ポケモンを題材に科学研究のプロセスが体験できる場所として開設されております。

ポケモン研究所 の場所は?

約3年前の2013年にオープンしたJR大阪駅=阪急梅田駅に近い”グランフロント大阪”の
北館にあるナレッジキャピタル イベントラボというところで行われています。
行き方については、またあとで説明いたします。

ポケモン研究所の構成

3つの研究室より構成されています。
第1研究室~博士からのミッション~
第2研究室~ポケモンコレクションルーム~
第3研究室~キミにもできる新たな発見~
順番にもう少し詳しくそれぞれの”研究室”を紹介してみたいと思います。

第1研究室~博士からのミッション~

この第1研究室の中には、ポケモンの特徴を調べるためのマシンがたくさんあります。
参加者のミッションは、受け取ったモンスターボールの中のポケモンをつきとめることです。
マシンでのさまざまな観察結果をもとにして、ポケモンんが何であるかを見極めます。
さらには、モンスターボールは、三種類の難易度があります。

第2研究室~ポケモンコレクションルーム~

これまでに発見されたポケモンがすべてそろっています。
ワークショップとして、自分でポケモンの種類を見つめて、グループ分けをしてみてください。

第3研究室~キミにもできる新たな発見~

新たな科学的発見に挑戦する研究室です。よくわからないので、行ってのお楽しみですね。

開館時間・入場料の情報を示します。

開館時間:9時半~18時
入場料(税込み):大人1,400円、大学生・高校生900円、中学生~4歳児700円
前売り券はもう販売終了しております。

グランフロント大阪北館への行き方

JR大阪駅から徒歩3分、阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩3分という
大変便利な立地にあります。近くにヨドバシカメラがあります。
JR大阪駅から行くと2階の立体道路においてまずはグランフロント大阪南館の入口が
見えてきます。その中に入りずっと南館内廊下を突っ切ると、北館に出ます。

京都から大阪への行き方

以下の関連記事をご参照ください。

関連記事:大阪から嵐山・嵯峨野方面に行く方法 

ちょうど上記記事の逆になります。従いまして、良い方法は2つでして、
1)JR京都駅から京都線新快速姫路行きに乗り、大阪駅下車 約28分 560円です。
2)京都の繁華街、四条烏丸とか四条河原町から大阪に行く場合は、
阪急京都線で河原町駅もしくは烏丸駅から、梅田行きに乗り、終点梅田下車。約47分 400円です。

 

同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ