一味違う京都観光案内:京都周辺観光として、
この10年くらいゆるキャラの代表であるひこにゃんで有名になった彦根を紹介したいと思います。
彦根はなんと言ってもこの10年くらいはひこにゃんで有名なわけですが、
もともと彦根は有名な城下町。そのシンボルが彦根城です。
日本には現存する天守閣があるお城が12ありますが、
その中で国宝になっている城は5つしかありません。
姫路城、犬山城、松本城、松江城、そして彦根城です。
彦根城の藩主は井伊氏
幕末の大老 井伊直弼も藩主になるまではここの城下で過ごしています。
彦根城の写真です。
彦根城博物館と井伊直弼
彦根城の入り口には彦根城博物館があり、そこでは
井伊直弼の足跡をたどることができます。
井伊直弼のイメージは、中学くらいの社会で習ったと思いますが、
江戸末期の大老として権勢を奮い、安政の大獄で、幕府に逆らった
人々を沢山処罰した恨みで、そのあと桜田門外の変で暗殺された
ということで、悪いイメージがあるのですが、
彦根城博物館を見学したらそのイメージが一変。
茶道に系統し、安土桃山時代の千利休を代表とするお茶の世界を
とことん研究して、自身で沢山の書物にまとめ、かつ茶器なども
自作した上で、沢山の後輩に茶道を教えるなど、
非常に学究心の深い人、いまでいうと学者肌の人でした。
一期一会という千利休の言葉を世の中に浸透させたのも井伊直弼でした!
彦根に行かれたら、彦根城に上るのは勿論のこと、
入り口の彦根城博物館もぜひ見学なさってみてくださいね。
近江牛を味わおう
さらに彦根の町の中には近江牛が食べられる店がいくつかあります。
お勧めは、駅から車で10分くらいのところにある
千成亭というところのランチです。
近江牛すき焼きランチ もしくは近江牛しゃぶしゃぶランチが
2000円以下で食すことができますよ。
以下がすき焼きランチ、と、しゃぶしゃぶランチの写真です。
近江牛は見た目のとおりすごくやわらかく大変美味しかったです。
近江八幡という駅のところが一番有名という話もありますが
彦根でも近江牛をぜひ味わってみてください。
魅力は京都に比較的近いこと
なんといっても京都駅からJR湖西線1本で約50分で行けるのが魅力です。
京都市内の喧騒に疲れたときは彦根まで足を伸ばしてみたら如何でしょうか?
京都よりは混んでおらず、かつ城下町の情緒を味わえると思いますよ。
コメント