祇園にある中華盛京亭のから揚げ、チャーハンは油っぽくなく抜群の味です

未分類

先日四条河原町にほど近い祇園にある中華盛京亭に行ってきました。

作家 池波正太郎が愛した店としても有名です。
スポンサーリンク


行きかた

四条河原町交差点から東方面=八坂神社方向に歩きます。
暫く歩いたら、この看板が見えます。

IMG_5396
道に沿ってお店があるのではなく、看板のところの路地を入ってゆきます。

IMG_5394

すると突き当たりにお店があります。
ひっそりとした感じですね。

IMG_5391

中にはいるとこんな感じ。

IMG_5386

 

休日は”サービスランチ”のみとのことです。

IMG_5385

チャーハンとから揚げ2個、肉団子3個というシンプルメニューで
1290円と値段は少し高めです。

10分くらいお茶を飲みながら待った後、サービスランチが出て来ました。
ここのから揚げは写真でイメージ伝わるかとは
思いますが、非常に油が少なくカラッと揚げられているのが一番の特徴です。

IMG_5388

チャーハンも然り。チャーハンというと大体は油っぽいイメージですが
ここのチャーハンは油っぽくないのが特徴です。といって
ぱさぱさしているわけでもなく、程よく、焼き飯となっている
感じです。

IMG_5387
見た目は何の変哲もなく、かつ具が多く入っているわけではありませんが、
いわば洗練された炒飯、から揚げだと思います。

一度は食べてみる価値があると思います。

次回は夜にでも、上記メニューに載っていた”おまかせ料理”を注文してみたいと思います。

以下のお店も中華料理屋さんの中では、気に入ってます。

関連記事:桃花春

 

盛京亭の情報

住所:京都府京都市東山区祇園町北側263

電話番号:075-561-4168

営業時間:12時~14時 16時半~20時

定休日:月曜日

 
スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました