このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  祇園にある中華盛京亭のから揚げ、チャーハンは油っぽくなく抜群の味です

祇園にある中華盛京亭のから揚げ、チャーハンは油っぽくなく抜群の味です

先日四条河原町にほど近い祇園にある中華盛京亭に行ってきました。

作家 池波正太郎が愛した店としても有名です。
スポンサーリンク


行きかた

四条河原町交差点から東方面=八坂神社方向に歩きます。
暫く歩いたら、この看板が見えます。

IMG_5396
道に沿ってお店があるのではなく、看板のところの路地を入ってゆきます。

IMG_5394

すると突き当たりにお店があります。
ひっそりとした感じですね。

IMG_5391

中にはいるとこんな感じ。

IMG_5386

 

休日は”サービスランチ”のみとのことです。

IMG_5385

チャーハンとから揚げ2個、肉団子3個というシンプルメニューで
1290円と値段は少し高めです。

10分くらいお茶を飲みながら待った後、サービスランチが出て来ました。
ここのから揚げは写真でイメージ伝わるかとは
思いますが、非常に油が少なくカラッと揚げられているのが一番の特徴です。

IMG_5388

チャーハンも然り。チャーハンというと大体は油っぽいイメージですが
ここのチャーハンは油っぽくないのが特徴です。といって
ぱさぱさしているわけでもなく、程よく、焼き飯となっている
感じです。

IMG_5387
見た目は何の変哲もなく、かつ具が多く入っているわけではありませんが、
いわば洗練された炒飯、から揚げだと思います。

一度は食べてみる価値があると思います。

次回は夜にでも、上記メニューに載っていた”おまかせ料理”を注文してみたいと思います。

以下のお店も中華料理屋さんの中では、気に入ってます。

関連記事:桃花春

 

盛京亭の情報

住所:京都府京都市東山区祇園町北側263

電話番号:075-561-4168

営業時間:12時~14時 16時半~20時

定休日:月曜日

 
スポンサーリンク


同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ