金閣寺や銀閣寺に京都駅から行くのは”洛バス”が便利です

京都の名所にはどういう交通機関を利用しますか?

京都駅からさまざまな京都の名所に行こうと考えている方は多いと思います。
場所によりけりですが、京都駅からはJR、地下鉄、近鉄、そして
河原町あたりからは阪急、京阪などで行けるところも多いですね。

スポンサーリンク


一方、ひとつ忘れていませんか?
それはバスです。
バスだと、道路渋滞のときに遅れる、混んでいるという印象があって
敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんね。

その中でも、金閣寺、銀閣寺、清水寺といった定番中の定番の
名所に京都駅から行くのには、バスが便利なのです。
それは”洛バス”と呼ばれているバスです。
ここでは”洛バス”について紹介したいと思います。

洛バスとは?

2005年(平成7年)に、外国人にも大変人気の高かった
3つの路線を”洛バス”として命名して運用しています。
”洛バス”は京都市営バス、通称市バスの路線なのですが、
通常の市バスとは異なるデザイン=京友禅染イメージです。

洛バスの由来は?
”洛”は京の都の意味です。たとえば”洛西”というと嵯峨嵐山方面を指します。
さらに京都名所に”楽(らく)”に、”楽しく”行けるという意味も含まれています。

洛バスの種類

3種類あります。

洛バス100系統:約10分間隔で運行

路線:京都駅~国立博物館・三十三間堂~清水寺~祇園~平安神宮~銀閣寺
洛バス101系統:約15分間隔で運行

路線:京都駅~二条城~北野天満宮~大徳寺~北大路バスターミナル

洛バス102系統:約30分間隔で運行

路線:銀閣寺~京都御所~北野天満宮~金閣寺~大徳寺~北大路バスターミナル

洛バスの料金は
どこで乗ってどこで降りても230円です。
それは、市バスの料金均一系統内だからです。
複数の名所にバスで行きたい場合は?
一回乗る毎に料金は230円ですが、複数名所に行く場合、それも2箇所以上行く場合は、
市バス・京都バス一日乗車券カードの購入をお勧めします。
均一運賃区間であれば、一日何度でも乗車することができます。
乗り放題で料金は500円です。

市バス・京都バス一日乗車券カードはどこで買うか?
市バス・地下鉄案内所、定期券販売所などで買うことができます。

スポンサーリンク


コメント

  1. […] 金閣寺の行き方に関する詳細情報はこちらです […]

タイトルとURLをコピーしました