このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処 , 京都の和菓子店  >  京都のみたらし団子食べ比べ 元祖 加茂みたらし団子 VS 松尾大社のみたらし団子

京都のみたらし団子食べ比べ 元祖 加茂みたらし団子 VS 松尾大社のみたらし団子

みたらし団子は、日本全国どこでも食べられますが、発祥の地は京都なのです。

みたらし団子の発祥について
京都市の少し北側、京阪電車出町柳駅にほど近い下鴨神社の
みたらい川というところで造られた団子がみたらし団子の名前の由来です。
スポンサーリンク


下鴨神社参道から入りまして、

IMG_5467

 

以下の地図において、右に見える川が御手洗川です。

 

IMG_5468

 

まさにここがみたらし団子の由来となる御手洗川です。

IMG_5474

加茂みたらし茶屋

ここがみたらし団子の発祥の地といわれています。

お店の外観はこんな様子です。

IMG_5465

お店の中のメニューに以下のような解説が書いてありました。

IMG_5460

 

やはり、みたらし団子を注文してみました。3本で420円です。

IMG_5459

 

5分ほど待ったらみたらし団子が運ばれて来ました。

IMG_5462

ここの”元祖みたらし団子”の際立った特徴は、頭のひとつが他の4つと少し離れていることです。
これは、まさに人間の五体を示すものなのだそうです。すなわち先頭にひとつが、まさに頭部に
相当するというわけですね。

松尾大社のみたらし団子

一方、次に、京都市の西部、嵐山に近い松尾大社に行きます。

松尾大社境内には、団ぷ鈴というお休みどころがあり、
ここのみたらし団子は非常に美味しいです。
味は、加茂みたらし茶屋のみたらし団子に似ているともいえますが、
団子は、加茂~より少しやわらかめ。とても美味しいです。
かつ3本で300円と手ごろです。
あまりガイドブックなどには取り上げられてませんが、
加茂みたらし茶屋のみたらし団子にそん色ない美味しさだと思いますよ。

IMG_5380
ということで、みたらし団子を楽しんでみてください。

スポンサーリンク

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ