このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所  >  申年にちなみ、嵐山にあるモンキーパークいわたやまで お猿さんと遊びました

申年にちなみ、嵐山にあるモンキーパークいわたやまで お猿さんと遊びました

今年(2016年)は申年ですね。

初めて、嵐山にあるモンキーパークいわたやまに行って来ました。

モンキーパークいわたやまとは?

1957年に開設された施設でして、もともと野生のサルを餌付けして
集めた場所になります。

スポンサーリンク


モンキーパークいわたやまへの行きかた

少しわかりにくい場所にあります。

嵐山のシンボル渡月橋を渡った南側にあります。
阪急嵐山駅側と言っても良いかもしれません。

IMG_5272

渡月橋の南側にはさらに西側に行く道があります。
そこを数十メートル歩くと、神社入り口がありますが、ここが入り口です。

IMG_5267

神社が目印と言っても良いかもしれません。
入り口の向かいには遊覧船受付がありますよ。

IMG_5273

入った後は、ハイキングコースです

入場時間は9時からです。
階段を少し登ると神社がありますが、その左横が入り口です。

IMG_5276
受付で500円支払い、入場券をもらい中に入ります。

実はここからが山登り。約20分歩きます。始めは階段です。

階段のあとは、登り坂。ただし、左側は谷になっているし、ちょっとしたハイキング気分です。

IMG_5279
すこしきついところもあるけど、遊園地が見えてきたらもうすぐ到着。

到着しました。さっそくお猿さんに遭遇。

IMG_5286

さあ、着きました

いたるところにお猿さんがいますね。でも別に人が近づいてきたら
逃げるわけでもなく、かつ近づくわけでもなく、
きわめて冷静?なお猿さんたちです。

IMG_5293

お猿さんと握手?

なんといってもここモンキーパークいわたやまでの楽しみは
お猿さんにえさをあげることでお猿さんと触れ合えることです。

この建物の中でえさを買い、それをお猿さんにあげます。

IMG_5290
お猿さんは外にいて、中からお猿さんにえさをあげるという仕組みです。
私は、りんご、バナナ、落花生の中から落花生を選んでお猿さんに
あげました。

手を出すポーズが可愛いですよね。

IMG_5300

IMG_5323

ということで京都は神社仏閣巡り、グルメも楽しいですが、
申年の今年(2016年)モンキーパークいわたやまで
お猿さんと遊んでみませんか?

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ