京都嵐山花灯路を観てきました。見所は”竹林の道”・”渡月橋”・”長神の社”です。

トレンド情報

昨晩(2015年12月11日)、京都嵐山花灯路を観に行ってきました。

行きは、
阪急電車嵐山線
を用いて、住んでいる最寄り駅である松尾大社駅を
通り過ぎて、終点の嵐山駅まで行きました。

スポンサーリンク



阪急嵐山駅が嵐山花灯路の南の起点です

IMG_4233

ちょうど昨日が今年の嵐山花灯路の初日ということもあり、嵐山駅の外では、無料で暖かいアップルティーを振舞うサービスをしていました。花灯路のライトアップは、この阪急嵐山駅から始まっています。

渡月橋・嵐山・中ノ島公園のライトアップ

少し歩くと中ノ島公園、ここもさまざまなライトアップがなされていました。

IMG_4234

そしてあまりにも有名な渡月橋も下からライトアップされていて幻想的。

IMG_4235

さらに、”嵐山”自体もライトアップされていました。

IMG_4237

花灯路のハイライトは竹林の道です

渡月橋を渡り、まっすぐメインストリートである長辻通りを歩き、
野宮神社に向かう道に向けて左折。
しばらく歩くと竹林の道が見えてきます。いくつか竹林の中がライトアップされています。
ただ、ここはまだ竹林のライトアップのイントロダクションともいえる地点で、この後がすごいです。

IMG_4240

野宮神社に来たら手前の道を左折して大河内山荘に向かう竹林の道が、
嵐山花灯路のハイライトとも言える場所です。何枚か写真をお楽しみください。

IMG_4245

IMG_4246

IMG_4247

IMG_4259

大河内山荘~常寂光寺~長神の社のライトアップ

突き当たりが大河内山荘の入り口です。花灯路の期間は
夜間拝観もできます。ただし、午後8時閉門でして、
午後8時過ぎになり、すでに閉門していました。

大河内山荘の道を右折すると、左に小倉池があり、ここも
ライトアップしていました。

IMG_4261

しばらくすると常寂光寺に到着しました。ここも花灯路の期間は
夜間拝観できます。午後8時半閉門。昨日は午後8時過ぎに到着
しましたが、その時間はもう入場受付はしていませんでした。

それでも常寂光寺の前の紅葉をまだ楽しむことができました。

IMG_4265

常寂光寺の前の道を降りて大きな畑があるところに出たら
左折してずっと歩くと、長神の社というところに到着しました。
ここにもたくさん灯がありとても綺麗でした。

IMG_4266

終点が二尊院になりますが、そこから道を折り返して戻って
畑がまた見えてきたら左折すると落柿舎です。
ここも午後8時半閉門で夜間拝観をしています。
落柿舎の前もこのように綺麗でしたよ。

IMG_4268
ということで、
今年2015年の嵐山花灯路は、12月20日(日)まで行っています。
点灯時間は17時~20時半です。

ご都合つく方は、行かれてみてください。

また嵐山関連の記事として以下もご覧になってくださいね。

嵐山の行き方

十三まいりの寺 法輪寺

嵐山 おいしい お蕎麦屋さん よしむら

 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました