このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都穴場紹介、豆知識  >  嵯峨野のちょっとした穴場 もっとも美しい竹林の先の大河内山荘はお勧めです~一味違う京都観光案内~

嵯峨野のちょっとした穴場 もっとも美しい竹林の先の大河内山荘はお勧めです~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都嵯峨野で穴場ともいえる大河内山荘を紹介します。
嵯峨野と言えば、天龍寺から始まり竹林を経て、野宮神社、落柿舎、二尊院、祇王寺、化野の念仏寺
が定番かと思います。
ただし、化野の念仏寺まで行くのは徒歩だと、かなりの時間を要するので、
大概の方は、野宮神社、落柿舎止まりなのかなと思います。
そこでお勧めなのが、野宮神社から徒歩10分足らずのところにある 大河内山荘 です。




大河内山荘の歴史

大河内山荘とは、流石に?私もリアルには知らない俳優さんである、大河内傳次郎さんのお家が元です。
大河内傳次郎さんは、主に昭和の太平洋戦争以前に時代劇映画で活躍された俳優で、
俳優だけでなく、映画の脚本も描かれていたそうです。
多分現在で言えば、SMAPとか、のレベルでメジャーだった大スター。
それ故に財を成し、京都嵯峨野の山あいに大邸宅を構えられたのだと思います。

大河内山荘お勧めの理由

以下の理由です。
1, 天龍寺や野宮神社に比べて知名度が低く、観光シーズンでも比較的静かです。
2,嵯峨野の竹林と言えば天龍寺から左に折れて野宮神社に向かう道があまりにも有名ですが、実は野宮神社から西に大河内山荘に向かう登り坂道の竹林の方が間違いなく美しいです。

IMG_0223
3,入場料は1000円と高いのですが、実は抹茶とお菓子付きです。
他のお寺とかで、拝観料に加えて、中で抹茶とかを飲むのと同じか、またはお得かもしれません。

その上、観光シーズン、すなわち桜や紅葉の頃でもごった返しすることは無いので、ゆっくりと京都を味わえますよ!

庭園、綺麗です

IMG_7353
京都嵯峨野巡りを計画されている方へ。
是非大河内山荘に足を伸ばしてみてくださいね。




同じカテゴリー「京都穴場紹介、豆知識」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

京都観光の穴場【原谷苑】はまるでおとぎの国!桜と様々なお花のコラボに感動です。

以前から行きたかった、金閣寺よりも北にある京都観光の穴場スポットである 【原谷苑】に行ってきました。桜シーズンにかけて一般公開されていました。 行ってみたら、想像以上に桜とほかの花のコラボレーションが素晴らしくて感動。 まるでおとぎの国。イングリッシュガーデンと同じくらい絢爛豪華な ジャパニーズガーデンでした。今から写真で紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ