このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  目的地への行き方  >  京都駅から嵐山への行き方・アクセスはJRを使うのがベストです~一味違う京都観光案内~

京都駅から嵐山への行き方・アクセスはJRを使うのがベストです~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法として、JRを使って嵐山への行き方とメリットをご紹介します。

京都駅からのアクセスとしては、
1)阪急電車を使う方法
2)JRを使う方法
3)嵐電を使う方法
4)バスを使う方法
5)タクシーを使う方法  があります。

スポンサーリンク




京都駅から嵐山へのアクセスは、
2)JRを使う方法がベストだと思いますので、紹介したいと思います。

京都から嵐山に行くのに、”JRを使う方法”の特徴

・京都駅から、JR一本で、乗り換えすることなく嵐山に行くことが出来ます。
・電車なので時間が正確です。かつ乗車時間は15分で、他の電車よりも、もっとも早く嵐山に着く方法です。
・先に竹林などの嵯峨野巡りをするのに適しています。

行き方

JR京都駅からの行き方をお知らせします。
新幹線で京都駅に着いたら、京都駅の一番北側、32番線ホームに向かってください。
わかりにくいのですが、32番・33番・34番ホームになっています。

なお、この32番線は京都駅の中で、少しわかりにくい場所にあります。
新幹線からだとこの32番線ホームは一番遠いところ、北口方面=
京都駅中央口に一番近いホームが32番線になります。なお、33番から出発する場合もあります。

IMG_8925

上の写真は、京都駅構内にある標識です。
上から二段目の【31・32・33 嵯峨野線】と示されているホームに向かってください。
32番か33番ホームから、嵯峨野線 ”亀山行きor園部行き”が出ていますので、普通電車で約16分乗車、
快速電車で約12分かかります。
嵯峨嵐山駅で降りてください。

嵯峨嵐山駅から嵯峨野への行き方です。

嵯峨嵐山駅の改札口はひとつです。嵯峨野に行くには、改札口を出たら向かって左に曲がってください。
この標識です。南口になります。

(一方、嵯峨野の中の二尊院、祇王寺、さらには清涼寺(釈迦堂)、大覚寺
などに初めに行きたい場合は、改札口向かって右に曲がって階段を下りてください。
北口になります。)

南口は緑色、北口は赤色で、色でも識別するようにしてますね。


階段かエレベータで地上に降りてください。

地上におりたら、正面の道を歩いてください。

途中にはレトロな喫茶店があり、

少し先には、お惣菜を売っているお店”たなか”があります。

”たなか”の反対側には嵯峨野湯 というお風呂屋さんを
改造したカフェがあります。

さらに少し歩くと、左側に本屋さん、
LONDON BOOKSがあります。

そこが三叉路になっており、
右折してまっすぐ歩きます。曲がって左側には郵便局があります。

少し歩くと、コロッケで有名な店、中村屋があります。

IMG_6192

中村屋はこちらを参考にしてみてください
嵐山のおいしい店:コロッケ、ひろうす、桜餅

最近中村屋総本店のほど近くに、支店ができました。

ビーフカツサンドや、

お弁当など売っています。

もちろん名物コロッケも単品で売っています。

さらに歩くと、正面に天龍寺が見えてきます。


この道が嵯峨野のメインストリートであり、長辻通といいます。
左に曲がると嵐山渡月橋に着きます。右に行くと竹林の道の入り口があります。

IMG_1347

 

天龍寺周辺の地図を記します。 JR嵯峨嵐山駅との関係がわかると思います。

JR嵯峨嵐山駅の隣に、トロッコ列車の出発駅があります。

・もうひとつ嵯峨嵐山駅で降りることによって楽しめるのはトロッコ列車です。
保津峡まで向かうトロッコ列車の出発駅がこの嵯峨嵐山駅なのです。

トロッコ列車の嵯峨嵐山駅は、JR駅の隣にあります。

なお大阪方面から嵐山に行く方法は以下をご覧ください。
大阪方面から嵐山へ行く方法

また、嵐山・嵯峨野関連の情報をまとめました。

以下の記事を参考にしてみてください。

嵐山嵯峨野お得情報まとめ

嵐山嵯峨野観光一日モデルコース案内

嵐山行列をなす店3店

嵐山のおいしいお蕎麦屋さん よしむら

嵯峨野のおいしい鰻屋さん 廣川

嵐山のおいしい店:コロッケ、ひろうす、桜餅

嵐山桜餅が買えるお店4店紹介

嵐山のモンキーパークいわたやま

嵐山の紅葉穴場場所情報

嵐山の法輪寺情報

嵐山おしゃれなcafe musubi cafe

松尾大社の紹介

スポンサーリンク



同じカテゴリー「目的地への行き方」の一覧

京都駅から祇園祭会場に行くなら歩くのもお奨めです。烏丸通を歩いてみましょう。

京都駅から約25分で、祇園祭山鉾巡行前祭の出発地点である 四条烏丸に着きます。そして途中に見所もあるので、ぜひ朝早くから 祇園祭を観る場合は、お勧めしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて 春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。 この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都に安く行く交通手段ランキング発表 5位~1位はこれです

私自身の経験談含め、京都に安く行く交通手段ランキング1位~5位を発表したいと思います。 代表的な出発地として、東京から京都に行くものとして紹介します。 先に1位~5位を発表してしまいましょう。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都駅から近鉄電車でいける名所はここです

京都駅から出る電車路線としては、 JR 東海道線、奈良線、嵯峨野線、地下鉄 烏丸線の他に、近鉄京都線があります。 ここでは近鉄京都線で行ける名所を取り上げてみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ