鞍馬寺にある雍州路の精進料理とても美味しかったです:一味違う京都観光案内

京都の神社仏閣

一味違う京都観光案内:京都市の北部 鞍馬に行ってきました。そこでの昼食は 雍州路 という名前の民芸調の食事どころに行きました。ここでは鞍馬寺伝統の精進料理が味わえるということで、それを注文しましたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク



雍州路は、鞍馬寺の入り口から少し歩いた右側にあります。

IMG_3585

これが雍州路の全景です。佇まいも風情があります。

IMG_3591

入り口の看板です。

IMG_3589

 

メニューは、精進料理から”花”を注文しました。

 

 

 

IMG_3590

 

内容は、写真にあるように、”お手軽コース”とのことですが、
・麦ご飯、和え物、汁、山芋とろろ汁、胡麻豆腐、
山菜白和え、こんにゃくの刺身、香物
でした。実物はこんな感じで出てきました。

IMG_3586

これが、とてもおいしいこと。山菜白和えもこんにゃくの刺身も
お汁もそれぞれ美味しかったです。特に山芋とろろを麦ご飯にかけていわゆる麦とろにして食べたらとても良い味。

全体にお腹にすごく優しい味という感じでした。ぜんぜん胃にもたれない感じがしました。

お膳に添えてあった言葉と、お箸を並べて撮影してみました。

IMG_3587

さらには、叡山鉄道において、1000円で叡山鉄道乗り放題の”えぇ切符”を買って行ったのですが、その特典として、雍州路で精進料理を食べると、(300円で売っている)”オリジナル缶バッチ”をひとつもらうことができました。

これがえぇ切符 と 貰った”オリジナル缶バッチ”です。

IMG_3675

バッチかわいいですね。

お腹に優しいと感じたのは、食後すぐ歩いて階段や坂道を登り続けたのですが、お腹がまたすいてきたこと(笑)
一方、かなり歩くのは大変だったのですが、結構力が漲っていて疲れることなく歩ききることが出来たので、麦とろのお陰かなと思いました。

いずれにせよ、久しぶりに食べた精進料理でしたが、一般の精進料理と比べると手軽な値段で、かつ大変美味しい精進料理を食べることが出来て大満足でした。

鞍馬にまた行きときがあれ、また利用したいと思います。

鞍馬への行き方:
叡山電車での終点 鞍馬口下車 が一番よいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク



コメント

  1. […] https://kyotoryokoannai.info/archives/881 鞍馬寺の山門前にお店を構える「雍州路」では、精進料理やそばなどが食べられます。出されるお茶もこだわったほうじ茶が出されて期待大!オススメは […]

タイトルとURLをコピーしました