京都国際マンガミュージアム2006年開館~館長が変わりました。

京都の美術館・博物館

京都国際マンガミュージアムの館長が変わりました。

2016年にオープンした京都国際マンガミュージアムの館長が
4月1日付で養老孟司さんから作家の荒俣宏さんに変わりましたね。

荒俣宏さんは、もともとは会社員だったのですが、
小説家として、デビューあとは、その博覧強記な
知識で有名、かつ漫画家を目指していたこともあるそうで
マンガミュージアムの館長にピッタリかと思います。

荒俣さんの館長メッセージを拝見したのですが、
まさに60年間漫画を読み続けている方で、
漫画をきちんと文化財として保護してゆきたいとおっしゃっていますよ。

京都マンガミュージアムへの行き方

京都駅からだと、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、3つめの烏丸御池駅下車。
2番出口から出てUターンし、左折してすぐです。

京都マンガミュージアムの周辺地図は以下の通りです。

京都国際マンガミュージアムの館内について

地下1階~3階まであります。
ただし、地下1階は、収蔵庫ですので、見学できるのは1階から3階になります。
1階は、マンガ工房や、多目的映像ホールなどもあります。
2階は、メインギャラリーがあり、面白いところでは紙芝居小屋などがあります。
3階は、研究室などがあります。

京都国際マンガミュージアムが生まれたきっかけとは?

2003年4月に、京都精華大学が京都国際マンガミュージアムの計画を提案し、
京都市とタイアップして、元籠池小学校の跡地を利用してミュージアムを開館したのが
2006年11月です。

京都国際マンガミュージアムの情報

開館時間:午前10時~午後6時(入場最終時間は、午後5時半)
休館日:水曜日、ただし水曜が休日の場合は翌日
年末年始、メンテナンス期間
住所:京都市中京区烏丸通御池上ル(元籠池小学校)
電話番号:075-254-7414

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました