京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都おいしい店、食事処

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。
フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。

京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。
この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ
は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

岡崎 オータンペルデュへの行き方

京都市営地下鉄東山線で東山駅下車。
2番出口から出て、左折、すぐの道を左折します。

すると、いつもお客様がいる和菓子の店と、その隣には
開店時間はいつもたくさんのお客様が立って並んでいるお蕎麦の店
があります。

そこを通り過ぎて、突き当たって右に曲がると小川が見えてきます。
その小川の横の道をまっすぐ進んでください。

しばらくすると、平安神宮の鳥居が見えてきます。


鳥居が見えてきたら、その左側にある店が、オータンペルデュです。
たくさんテラス席があります。

オータンペルデュの周辺地図です。

オータンペルデュは半分はデリの店、半分はレストランです。

オータンペルデュは、たくさんフレンチのお惣菜が並んでいますので、
そういう意味では、デリカテッセンです。
デリでありながら、室内、およびテラスにたくさんの席があるレストランでもあります。

レストランとしては、今から紹介しますが、とてもとてもお得なランチメニュー
がありますし、デリから選んで、それを席で食べることもできます。

昼と夜の間は、アフタヌーンティメニューなどもあります。

一番得なのはランチメニューです

オータンペルデュには過去10回くらい来ていますが、一番得なのは
ランチメニューだと思っています。

というのは、そのランチメニューは
始めにスープが来て、そのあとパンが来て、さらにメインとして3品プレートで、
例えばサラダと、ちょっとしたおつまみになるような食事と、メインとして
魚料理か肉料理がついていて、
さらに飲み物としてソフトドリンク(コーヒー、紅茶)でもアルコール
(ビールや白ワイン、赤ワイン、さらにはスパークリングワイン)なども選べて
1800円で、かなりのお得感があります。

以下今回頼んだランチメニューの食事を紹介します。

ポタージュスープです。

ランチメニューです。サラダ、ズッキーニのグラタン、
真ん中がメインのサーモンのテリーヌだったでしょうか?

もう一つのランチメニューです。サラダは上のメニューと変わらず。
あとは、ポテトグランタン、真ん中はチキンと野菜のサラダ仕立て
だったかと思います。

さらに、すでに記したように、パンが出てきて、さらにはアルコール含む
好きなドリンク1品ついて、1800円はかなりお得ですよ。

テラス席で小川と平安神宮の鳥居を眺めながらとるランチは
何度来ても良いものですね。

オータンペルデュの情報

電話番号:075-762-1299
営業時間:11時~19時(ラストオーダー18時半)
定休日:月曜日 ただし月曜日が休日の時は営業

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました