京都観光の地、鈴虫寺や苔寺最寄り駅上桂の【手のべとんかつの店三平】はヘルシートンカツが味わえます。

京都おいしい店、食事処

トンカツというと、一般的にはすごく油っぽいイメージですよね。それは確かに油で揚げているし、かつ豚肉も結構脂身があるのが一般的ですからね・・・

今回紹介する京都観光の地、鈴虫寺や苔寺に近い上桂駅から歩いて3分くらいのところにある”手のべとんかつの店 三平”は、今までの豚カツの中では最もヘルシーな豚カツでした。

スポンサーリンク


まずは三平への行き方を記します。京都駅から行くと想定して記します。

京都観光でいらっしゃるとまず京都駅に到着です。
京都駅より、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、2つ目の四条駅下車。
四条駅北口改札口から出て少し歩くと、阪急京都線烏丸駅改札口に到着します。
改札を入り、梅田行きの特急、快速急行、急行、準急、普通どれでも
良いので、桂駅で下車。桂駅で阪急嵐山線に乗り換え。
1つめが上桂駅になります。

上桂駅の改札口を出たら左に折れて、踏切を渡ったらすぐ左折、
駅にそってしばらく歩き、道なりに右に少し曲がったあたりに三平があります。

三平周辺の地図を以下に記します。

三平の中に入りました。

ここが三平の入り口になります。
IMG_3782

IMG_3783

手のべとんかつ定食を注文しました

入って注文したのが、手のべとんかつ定食。
今回はちょっとお腹がそれほどすいていなかったので、ミニを注文しました。

IMG_3784

手のべとは?

手のべというと、一般的には、手のべそうめんが有名であり、
手のべ とは、機械などを使わずに、手で延ばすことをいいます。
ここのお店は手のべとんかつということで、豚肉を手で延ばしているのが
特徴で、その肉は脂身の少ない肉を使っているのです。

注文した手のべ豚カツ定食が出てきました。
あ、定食と別に大根おろしを一つ注文しました。
さらにコブと梅干も食べ放題だったのでお皿に乗せてみました。

IMG_3789

これがこぶと梅干の入っている容器です。

IMG_3788
さらには、サラダ=キャベツも味噌汁もごはんもお代わり自由なのです。
また、豚カツ自体とてもヘルシーで他では食べられない味です。

そのうえ、お店の人の接客もとても感じが良く、
ここであれば何度でも通いたいなと思う店ですね。

いくつかお店の中の写真を紹介します。

IMG_3786

IMG_3790
是非、苔寺、鈴虫寺、または隣の松尾大社、さらには嵐山など
京都観光の後に立ち寄るとには良い店だと思います。

三平の情報:

営業時間:
ランチタイム 11時半~14時
ディナータイム17時半~21時
水曜日定休日
電話番号:075-393-2090

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました