重森三玲庭園美術館は、なんといっても庭が素晴らしいです。さらに襖も綺麗です。

京都の名所

京都大学の近くにある重森三玲庭園美術館に行ってきました。

重森三玲とは?

昭和の庭園家です。もともとは画家だったようですが、庭園を独学で学び、
さまざまな庭を造りました。
京都に住んでおられた=この美術館ももともと重森三玲が住んでいたことも
ある家だったのです。

重森三玲庭園美術館は完全予約制です。

美術館に直接行っても見れません。
完全予約制ですが、
メールで”観覧したい”と送れば、すぐ返事が来ました。
メールアドレスは、
shigemori@est.hi-ho.ne.jp
または
shima753@hotmail.com
電話でも申し込み可能なようですが、メールでの予約をお奨めしているようです。
電話番号:075-761-8776 です。

重森三玲庭園美術館への行きかた

10分以内で歩けるような最寄の電車駅は無いので、
バスで行くことをお奨めします。
最寄のバス停は”京都大学正門前”になります。

以下に幾つか行きかたを記します。

1)京都駅から:京都市バス206系統で”京大正門前”下車
2)阪急河原町方面から:京都市バス201系統で”京大正門前”下車
3)出町柳駅から:京都市バス201系統で”京大正門前”下車
(201系統は循環バスです)

ここでは、私が実際に行ったときの経験を写真で紹介したいと思います。
私は、出町柳駅より西の、烏丸今出川バス停から201系統に乗り、
京大正門前で下車しました。

IMG_5114

バス停降りたら、進行方向を少し戻り、ここを右折します=京大正門方向に向かいます。
東一条通りです。

IMG_5116

吉田神社の鳥居が見えたら、そこを右折します。

IMG_5120
しばらく歩き、このTIMES駐車場が見えたらそこを左折します。

IMG_5157

左折して少し歩いて、ここが入り口になります。

IMG_5155
大きな看板などは無いので注意してください。

IMG_5126

庭園美術館の中は?

11時予約で来ましたが、それまでは玄関もまったく開きません。

IMG_5129
ちょうど11時になり、玄関が開きました。

IMG_5130

入ると受付があり、観覧料を支払います。
庭園+お茶室観覧で1000円でした。
(庭園のみの場合は600円です)

おうちの中は撮影できませんが、おうちの中から外の庭園を
撮影することが出来ました。何枚か撮影した庭園を紹介します。

IMG_5134

IMG_5139

IMG_5141

もうひとつ庭園をずっと歩いて、外でも庭園を撮影できました。

IMG_5149

IMG_5150

茶室も室内では撮影できませんでしたが、外から室内の襖を
撮影することが出来ました。

IMG_5151

ということで、重森三玲庭園美術館を堪能することが出来ました。

重森三玲のほかの作品は?

有名なところでは、
東福寺の方丈庭園
松尾大社の庭園 があります。

関連記事:東福寺
関連記事:松尾大社
関連記事:東福寺と松尾大社の共通点は重森三玲の庭園です

ということで、重森三玲の世界を味わってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました