このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の神社仏閣  >  2015年11月12日時点の京都紅葉便り~一味違う京都観光案内~

2015年11月12日時点の京都紅葉便り~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:2015年11月12日時点の京都紅葉便り京都新聞に載っていました。
以下紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク



見ごろ:東福寺、観修寺、岩倉実相院、三千院、高雄、
保津峡、善峯寺、志明院、鍬山神社、金剛院、
美山大野ダム

色づく:高台寺、清水寺、永観堂、府立植物園、嵐山、
常寂光寺、北野天満宮、笠置山

こうやって名前を見てみると京都府内で意外と知らないお寺の名前、場所がありました。
知らないところを調べてみました。

観修寺

京都市山科区ですから、東の方ですね。門跡寺院で真言宗のお寺です。
行き方:地下鉄東西線 小野駅 下車徒歩西へ6分

岩倉実相院

元天台宗の寺門派の寺院。岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。
ここも観修寺同様、門跡寺院です。
行き方:地下鉄烏丸線 国際会館行き終点下車、京都バス(24番)で、岩倉実相行き終点下車。

ところで、門跡寺院とは?:その寺院の住職を天皇家の血を引く方々が勤められていた
格式の高いお寺のことです。代々皇室から大きな支援を受けています。

善峯寺(よしみねでら)

京都市西京区大原野にある寺院。境内各所から、京都市街や比叡山を見ることができます。
行き方:JR京都線向日町駅または阪急京都線東向日駅から、阪急バス66系統善峯寺行き終点下車。

志明院

京都市北区にある寺。アニメ”もののけ姫”のタイトルもこの寺の後ろの森から名づけられたそうです。
行き方:地下鉄北大路駅より、雲ヶ畑地域生活交通で、雲ヶ畑岩屋橋下車

鍬山神社

京都府亀岡市にある神社。周辺は多くの古代遺跡が残る場所です。
行き方:JR西日本嵯峨野線亀岡駅下車 コミュニティバス約10分 鍬山神社前下車徒歩すぐ

金剛院

京都府舞鶴市にある寺。三島由紀夫の小説”金閣寺”の舞台になっています。
JR舞鶴線 東舞鶴駅下車 京都交通バス東舞鶴駅前停留所で、高浜行きに乗車
約16分で、鹿原停留所下車 徒歩5分

美山大野ダム

京都府南丹市美山町にあるダムで、約500本の紅葉が壮観です。
JR嵯峨野線 園部駅下車 バスあり

笠置山

京都府相良郡笠置町にある標高288mの山。
JR笠置駅から登山口まで徒歩約5分

ということで、これら現在見ごろの場所、これからの場所をいくつか今後訪れてみたいと思います。

一味違う京都観光案内:京都駅に近い場所で紅葉の見所は東福寺です

 
スポンサーリンク



 

 

 

同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ