このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  京都嵐山渡月橋近くのおそば”よしむら”は手打ち麺で本格的な味でした~一味違う京都観光案内~

京都嵐山渡月橋近くのおそば”よしむら”は手打ち麺で本格的な味でした~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:今回はまさに一味違う嵐山のお蕎麦屋さん”よしむら”を紹介いたします。

京都嵐山の食事どころでベスト5に入るお蕎麦屋さん”よしむら”にやっと行くことができました。




”よしむら”は嵐山のシンボル渡月橋の北側から左に一軒入ったところにあります。
非常に便利なところにあります。店の入り口はこうです。
IMG_3397

IMG_3391
観光シーズンは、朝10時半開店ということで、開店間際に行ったら、予約していなかったのですが
スムーズに入れました。階段を上がって二階に通されました。

IMG_3389

IMG_3387

一人で行ったこともあり、二階の窓側のカウンタ席を指定されました。

IMG_3382
窓側でして、渡月橋、川が良く見えます。

IMG_3379

IMG_3380

注文は、”嵐山膳”というセットにしました。嵐山膳には、ざるそばの他に、そばの実サラダちりめんご飯
京のおつけものがついて、1,600円でした。

IMG_3378

始めに出てきた そばの実サラダ さっぱりして美味しいです。

IMG_3383

 

次に蕎麦と、ごはんがほぼ同時に出てきました。蕎麦は、普通の観光地のおそばや屋さんの味とはまったく違い手打ち麺で、本格的なお蕎麦屋さんの味です。麺の茹で具合は、パスタで言うとアルデンテで少し固めなところが非常に良い食感。そば自体、つなぎをいっさい使わない、石臼あら引き十割の手打ち蕎麦だそうです。つゆの味もすごくすっきりした味で、とても美味しいです。

IMG_3385

一緒に出てきたご飯も、ちりめんが乗っていて、ちりめんとご飯を一緒に食べると食が進みます。
ご飯の炊き具合もふっくらしており、さらに一緒についている京漬物も美味しかったです。

IMG_3386

ということで外の嵐山渡月橋の景色と共に食事を堪能しました。

このお蕎麦屋さんの よしむらの奥には、 豆腐料理の松ヶ枝という姉妹店があります。
また清水寺の三年坂のところには、よしむら清水庵という支店があります。

 

開店時間間際に行くのがお奨め

実は、この”よしむら”には過去何度か行っていたのですが、いつも店の前に行列が出来ており
入ることが出来ませんでした。今回もあきらめていたのですが、今回は10時半という開店間際に
行った所スムーズに入ることが出来ました。しかしながら、私が店を出た11時15分頃には
すでに行列が出来ていました。
ということで、”よしむら”には開店時間間際に行くことをお奨めしたいと思います。

 



本店/嵐山 よしむら の情報
住所:616-8385 京都市右京区嵐山渡月橋北詰西二件目
電話番号:075-863-5700
営業時間:オフシーズン 11:00AM~5:00PM
       観光シーズン   10:30AM~6:00PM
      夜8:00PMごろまで営業するときもあるそうです。
年中無休

 

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ