このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都おいしい店、食事処  >  京都観光の地、鈴虫寺や苔寺最寄り駅上桂の【手のべとんかつの店三平】はヘルシートンカツが味わえます。

京都観光の地、鈴虫寺や苔寺最寄り駅上桂の【手のべとんかつの店三平】はヘルシートンカツが味わえます。

トンカツというと、一般的にはすごく油っぽいイメージですよね。それは確かに油で揚げているし、かつ豚肉も結構脂身があるのが一般的ですからね・・・

今回紹介する京都観光の地、鈴虫寺や苔寺に近い上桂駅から歩いて3分くらいのところにある”手のべとんかつの店 三平”は、今までの豚カツの中では最もヘルシーな豚カツでした。

スポンサーリンク


まずは三平への行き方を記します。京都駅から行くと想定して記します。

京都観光でいらっしゃるとまず京都駅に到着です。
京都駅より、地下鉄烏丸線国際会館行き乗車、2つ目の四条駅下車。
四条駅北口改札口から出て少し歩くと、阪急京都線烏丸駅改札口に到着します。
改札を入り、梅田行きの特急、快速急行、急行、準急、普通どれでも
良いので、桂駅で下車。桂駅で阪急嵐山線に乗り換え。
1つめが上桂駅になります。

上桂駅の改札口を出たら左に折れて、踏切を渡ったらすぐ左折、
駅にそってしばらく歩き、道なりに右に少し曲がったあたりに三平があります。

三平周辺の地図を以下に記します。

三平の中に入りました。

ここが三平の入り口になります。
IMG_3782

IMG_3783

手のべとんかつ定食を注文しました

入って注文したのが、手のべとんかつ定食。
今回はちょっとお腹がそれほどすいていなかったので、ミニを注文しました。

IMG_3784

手のべとは?

手のべというと、一般的には、手のべそうめんが有名であり、
手のべ とは、機械などを使わずに、手で延ばすことをいいます。
ここのお店は手のべとんかつということで、豚肉を手で延ばしているのが
特徴で、その肉は脂身の少ない肉を使っているのです。

注文した手のべ豚カツ定食が出てきました。
あ、定食と別に大根おろしを一つ注文しました。
さらにコブと梅干も食べ放題だったのでお皿に乗せてみました。

IMG_3789

これがこぶと梅干の入っている容器です。

IMG_3788
さらには、サラダ=キャベツも味噌汁もごはんもお代わり自由なのです。
また、豚カツ自体とてもヘルシーで他では食べられない味です。

そのうえ、お店の人の接客もとても感じが良く、
ここであれば何度でも通いたいなと思う店ですね。

いくつかお店の中の写真を紹介します。

IMG_3786

IMG_3790
是非、苔寺、鈴虫寺、または隣の松尾大社、さらには嵐山など
京都観光の後に立ち寄るとには良い店だと思います。

三平の情報:

営業時間:
ランチタイム 11時半~14時
ディナータイム17時半~21時
水曜日定休日
電話番号:075-393-2090

 

同じカテゴリー「京都おいしい店、食事処」の一覧

京都で一番美味しい”10分モンブラン”の店発見!スイーツカフェキョウトケイゾー

京都で一番美味しい”モンブラン”の店をついに発見しました。 それは、京都三条通商店街にある”スイーツカフェキョウトケイゾー”という店です。 この店は2015年くらいにできたということで非常に新しい店で […]

記事の続きを読む

烏丸御池近くの煌力(ごうりき)は担々麺が滅茶苦茶美味しいです。ごはんとの組み合わせ最高!

烏丸御池近くの担々麺専門店 煌力(ごうりき)に行ってきました。 とても美味しい担々麺でしたのでレポートしたいと思います。

記事の続きを読む

平安神宮にほど近い中華料理屋さん チャイナキッチン餃子王の水餃子は抜群です

雑誌にも取り上げられ、某食べ物やさんサイトでも高い点数の店 ”チャイナキッチン餃子王”に行ってきました。

記事の続きを読む

京都観光案内:平安神宮・京都市美術館等岡崎のオータンペルデュはフランス味わえます

京都観光案内:今回は、岡崎にあるフランス料理の店を紹介したいと思います。 フランス料理といっても、とてもカジュアル、手軽に楽しめる店です。 京都の平安神宮、京都市美術館などがある場所は、岡崎といいます。 この岡崎の平安神宮入口近くにあるフランス料理のデリ兼レストラン オータンペルデュ は気軽にフランスを味わえる素敵なところです。

記事の続きを読む

京都観光案内:実際に足を運び、味わった京都の和菓子屋さんまとめ

京都には、本当にたくさんの伝統ある和菓子屋さんがあるのが特徴です。 京都観光において、実際に足を運んだ京都の和菓子屋さんをまとめてみました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ