このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の芸術 , 伊藤若冲  >  【伊藤若冲】の生まれ故郷 【錦市場】で若冲の絵が楽しめます

【伊藤若冲】の生まれ故郷 【錦市場】で若冲の絵が楽しめます

ブームの伊藤若冲と錦市場の関係とは?

今年(2016年)は江戸時代中期の画家、伊藤若冲生誕300年ということで、
上野東京都美術館で行われた伊藤若冲展は3-4時間待ちの場合もあった位、
大盛況でした。

その伊藤若冲の絵が京都の烏丸~河原町の間にある錦市場で観れるのをご存じですか?
それもそのはず、伊藤若冲はなんと錦市場生まれだったのです。
ここでは、錦市場内で沢山観れる 伊藤若冲の絵の垂れ幕を写真で紹介してゆきたいと思います。
スポンサーリンク


そもそも錦市場とは?

京都の四条通りの一つ北側の道において、烏丸に近い高倉通りから
河原町に近い高倉通の間にある市場で、江戸時代からの伝統があります。

伊藤若冲の絵の垂れ幕を求めて、高倉通りから寺町通りまで歩きます

IMG_7507

それでは、高倉通りから東に進んでゆきましょう。

IMG_7353

高倉通りには、このように伊藤若冲の紹介があります。

IMG_7354

IMG_7355

入口近くにある 大安 は牡蠣で有名です。

IMG_7356

振り返ってみると まず一つ目の若冲の絵がありました。

IMG_7358

高倉通りと堺町通りの真ん中あたりにある若冲の絵です。
池の魚を描いています。
なお錦大丸は、まさに鮮魚・干物を売ってます。

IMG_7357

魚の垂れ幕を通り過ぎた左側には、抹茶スイーツで有名な茶和々 がありました

IMG_7359

 

堺町通りとの交差です

堺町通りが見えてくるところにある若冲の絵です

IMG_7360

堺町通りを交差したところにある若冲の絵です

IMG_7361

 

堺町通りと、柳馬場通りの間にある若冲の絵です。

井上は佃煮のお店です。

IMG_7362

 

井上では、こんなものも売っていましたよ。

IMG_7363

柳馬場通りとの交差です

柳馬場通りが見えてくるところにある若冲の絵です。

IMG_7364

柳馬場通りを通り過ぎたところにある若冲の絵です。

IMG_7365

 

柳馬場通りと富小路通りの間にある若冲の絵です。
ほそかわ は雑貨のお店です。

IMG_7366

さらに柳馬場と富小路通りの間にある若冲の絵です。

桝俉は、漬物のお店です。

IMG_7367

 

桝俉にはまさに若冲にちなんだ漬物がありました。

IMG_7368

 

富小路通りとの交差です

富小路通り交差前にある若冲の絵です。

IMG_7369

 

富小路通り交差後にある若冲の絵です。

IMG_7370

IMG_7371

麩屋町通りとの交差です

IMG_7372

IMG_7373

IMG_7374

 

御幸町通りとの交差です

IMG_7375

IMG_7376

IMG_7377

IMG_7378

終点寺町通りです

IMG_7379

 2016年夏から冬にかけて伊藤若冲展が京都の4か所で開催されます。

関連記事:京都での伊藤若冲展

関連記事:東京の伊藤若冲展

関連記事:伊藤若冲紹介の書籍

錦市場については以下をご覧になってみてください。

参考記事:http://kyoto-nishiki.or.jp/stores/index.html

スポンサーリンク


同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ