このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  目的地への行き方  >  京都駅から地下鉄・阪急・嵐電を使ってのんびり嵐山に行く方法~一味違う京都観光案内~

京都駅から地下鉄・阪急・嵐電を使ってのんびり嵐山に行く方法~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内:京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法
1)阪急電車を使う方法
2)JRを使う方法
3)嵐電を使う方法
4)バスを使う方法
5)タクシーを使う方法

今回は、3)嵐電を使う使う方法について記したいと思います。




この方法の特徴

・ゆっくり・のんびりレトロな電車に乗っての旅が味わえます。
・嵐山・嵯峨野以外に、弥勒菩薩で有名な広隆寺太秦映画村
立ち寄りたいときに適しています。
・京都駅から行く場合は、乗換えが多いのが難です。

行き方

①京都駅から地下鉄烏丸線で 国際会館行きに乗り四条で下車します。
②四条駅の進行方向前側の改札口を出て少し歩くと阪急電車の改札口があります。駅名は烏丸駅で、
四条という名前もついていなくて不安に思うかも知れませんが改札口を潜ってください。
阪急梅田行きの普通電車か準急か、急行に乗って、ひとつ先の大宮駅で下車します。
③大宮駅で下車したら、隣接している嵐電の駅 四条大宮駅に行き、嵐電に乗ります。
④四条大宮駅から終点の嵐山駅まで約22分です。嵐山駅で降りたら、
まさにここが嵯峨野のメインストリートで、名所 天龍寺の目の前です。
また嵐山駅構内には足湯を楽しめる場もあります。
かつ改札口を出たところにもいくつかお店があると共にここの場所は時々イベントがあり、
出店もも頻繁に出ています。
例えば真夏の間は、生ビールを売る店もあり、楽しめます。

この行き方の一番のお楽しみは嵐電に乗ることですね。

嵐電は京福電気鉄道というところが経営している路線で、大体は専用の場所を通っていますが、
一部、ほかの車とかが走る道路にも線路があり、まさに路面電車の様相です。
かつ途中の専用の場所を通るときも、身近に家・建物などの風景が見えて非常に
のんびりと車窓を楽しめます。

関東で言えば、江ノ島、鎌倉あたりを走る江ノ電によく似ていますね。

お時間がある場合はぜひ嵐電に乗られることをお勧めします。




同じカテゴリー「目的地への行き方」の一覧

京都駅から祇園祭会場に行くなら歩くのもお奨めです。烏丸通を歩いてみましょう。

京都駅から約25分で、祇園祭山鉾巡行前祭の出発地点である 四条烏丸に着きます。そして途中に見所もあるので、ぜひ朝早くから 祇園祭を観る場合は、お勧めしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて 春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。 この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都に安く行く交通手段ランキング発表 5位~1位はこれです

私自身の経験談含め、京都に安く行く交通手段ランキング1位~5位を発表したいと思います。 代表的な出発地として、東京から京都に行くものとして紹介します。 先に1位~5位を発表してしまいましょう。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都駅から近鉄電車でいける名所はここです

京都駅から出る電車路線としては、 JR 東海道線、奈良線、嵯峨野線、地下鉄 烏丸線の他に、近鉄京都線があります。 ここでは近鉄京都線で行ける名所を取り上げてみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ