【京都観光のための電車】京都駅から地下鉄・阪急電車を使って嵐山に行く方法を詳説~一味違う京都観光案内~

目的地への行き方

一味違う京都観光案内:京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法はいくつかあります。

1)地下鉄+阪急電車を使う方法
2)JRを使う方法
3)嵐電を使う方法
4)バスを使う方法
5)タクシーを使う方法





この記事では、1)地下鉄+阪急電車を使う方法について記したいと思います。

地下鉄+阪急電車を使う方法の特徴

この方法の特徴を先に記します。
・京都のメインストリートである四条烏丸~四条河原町に立ち寄った
後に、嵐山、嵯峨野に行く場合にとても良い方法です。
・嵐山に近づく際の、嵐山や桂川の景色が見事です。
・京都駅からは、まず地下鉄に乗るのですが、本数が比較的多いので、時間面で効率的です。

 

具体的な行き方の説明

行き方を記しますね。
1)京都駅で 京都地下鉄烏丸線京都駅改札を入り、【国際会館】行き乗車に乗ります。
写真は、地下鉄京都駅ホームにあった行き先表示です。向かって左側が【国際会館】方面です。

IMG_6430

2つ先の四条駅で下車します。

2)地下鉄四条駅で降りたら、進行方向側、すなわち前側の改札口を出て、阪急線に乗り換えます。
廊下を約2分くらい歩くと阪急線改札口に到達します。
駅名が四条駅でなく、烏丸駅なので、注意してくださいね。
阪急烏丸駅改札口を通ったら、梅田方面行きの阪急電車に乗ります。 写真は、烏丸駅のホームです。

IMG_6662

普通、準急、急行、快速、特快などいろいろ種類がありますが、どれに乗ってもよいです。
たまに普通に乗ろうとすると、「桂駅には次の快速(特快)が先に着きます」というアナウンスが
ある場合があり、その場合は快速(特快)に乗っても良いですが、実は桂駅で待ち合わせがあったりし
て、 めんどくさいのできた電車に乗ってしまいましょう。そんな変わらないです・・・
3)桂駅で下車、いったん階段を上がってください。そこで阪急嵐山線に乗り換えます。
写真のような標識がありますので、標識にある1番線ホームに向かってください。階段を降りて1番線に行きます。

IMG_8155

1番線のホームです。このホームに来る線は、阪急嵐山線といいます。桂~嵐山間の線で駅は全部で4つしかありません。桂→上桂→松尾大社→嵐山です。 乗ったら、終点の嵐山駅で降ります。

写真は、嵐山の駅です。

IMG_5963

・嵐山駅に降りたら、そこから徒歩数分で、嵐山の象徴とも言える渡月橋に到着しますよ。

IMG_4616
渡月橋に向かうまでの中ノ島公園、そこから見える桂川
正面に見えるまさに嵐山という山や、少し右に見える小倉山
など風光明媚です。

これで、京都駅から嵐山へ行く方法の1回目のご紹介を終えたいと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました