このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU

京都市内を走るバスの紹介

京都観光をするのに、紅葉シーズンや桜シーズンでなければ
さまざまな場所を回るのにはバスが便利かもしれません。

ここでは京都でのバスの種類について整理してみたいと思います。

スポンサーリンク



京都バスは4種類あります。
1)京都市バス 2)京都バス 3)JRバス 4)京阪バス

それぞれについて記してみたいと思います。

1)京都市バス

京都市内でもっとも見かけるバスは京都市バスです。
正式には、京都市市営局が運営する路線バスのことですが、
通称市バスと呼ばれています。
京都市バスは、大体緑色の概観です。
74もの系統があります。

京都市バスでは京都市内のほとんどの名所近くに停留所があります。
ここでは、京都駅から直通でいける主な名所を挙げてみましょう。

4系統:上賀茂神社
17系統:銀閣寺
18系統:二条城
26系統:仁和寺
28系統:松尾大社、嵐山、嵯峨野、大覚寺
祇園Express:祇園
205系統:金閣寺
207系統:東福寺、祇園

2)京都バス

京阪グループに属するバス会社です。
京都市内で二番目に見るバスでしょうか?
黄土色の概観です。
京都市の北側および大津などにも路線があります。

京都駅から直通で行ける主な名所を挙げてみましょう。

17系統:大原(三千院、寂光院・・・)
21系統、22系統:岩倉実相院
33系統:貴船
71系統:比叡山頂
71系統:大覚寺
72系統:清滝
73系統:苔寺、鈴虫寺
81系統:大覚寺
84系統:大覚寺・清滝
90系統:阪急嵐山駅前・西山高雄
94系統:阪急嵐山駅前・清滝

ということで、京都バスは市バスと比べると京都駅から
遠くの方、北や東北、西北方面に行くバスが多いのが特徴ですね。

3)JRバス

高雄とかに行くのにJRバスが用いられます。

京都駅~四条大宮~山城高雄~栂ノ尾

4)京阪バス

京都の南側を通っているバスです。
京都駅から出発するバスは、なぜか鳥取駅行きのバスのみです。
あとは南の宇治駅や京田辺駅あたりを通っているバスであり、
あまり観光向きではなさそうです。

まとめ

以上、4種類のバスを紹介してきましたが、まとめますと、
市バスと京都バスを利用するケースが大半でしょう。
かつポイントとしては、
市バスは、京都市内隈なく運行されている。
京都バスは、京都市内でも少し遠い場所、すなわち大原や、貴船や
高雄や嵐山・嵯峨野方面に運行されている。ということですね。

上手にバスを利用なさってみてくださいね。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「目的地への行き方」の一覧

京都駅から祇園祭会場に行くなら歩くのもお奨めです。烏丸通を歩いてみましょう。

京都駅から約25分で、祇園祭山鉾巡行前祭の出発地点である 四条烏丸に着きます。そして途中に見所もあるので、ぜひ朝早くから 祇園祭を観る場合は、お勧めしたいと思います。

記事の続きを読む

京都観光の地、嵐山嵯峨野お得情報まとめ:行き方・人気店に入れる方法・穴場のお店紹介します

京都観光の地、嵐山・嵯峨野お得情報まとめ:行き方・並んでる店に入れる方法・穴場のお店紹介します 京都観光の地はたくさんありますが、ベスト3人気ともいえるのが 西側の嵐山・嵯峨野地区ですね。 嵐山のシン […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都お得切符チケット】歩くまち・京都レールきっぷ1日版 夏編が発売されています。

2016年 歩くまち・京都レールきっぷ1日版が冬に発売されていて 春に発売終了になっていたのですが、なんとこの夏に復活しました。 この切符はとても魅力的なので紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都に安く行く交通手段ランキング発表 5位~1位はこれです

私自身の経験談含め、京都に安く行く交通手段ランキング1位~5位を発表したいと思います。 代表的な出発地として、東京から京都に行くものとして紹介します。 先に1位~5位を発表してしまいましょう。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都駅から近鉄電車でいける名所はここです

京都駅から出る電車路線としては、 JR 東海道線、奈良線、嵯峨野線、地下鉄 烏丸線の他に、近鉄京都線があります。 ここでは近鉄京都線で行ける名所を取り上げてみたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ