京都観光でのホテル 予約サイトで人気の高級ホテルベスト5を紹介します

京都の宿泊施設

京都には高級ホテルからエコノミーホテル、さらには昔ながらの旅館、民宿など様々な宿がありますね。

今回は京都観光でいわゆる高級ホテルに注目して、いくつか有名なサイトでの人気ホテルを調べた上で、それぞれのホテルで特に人気があるホテル5つを選んで紹介したいと思います。
スポンサーリンク



選択の方法を記します。

京都観光、以下5つのホテルのサイトの人気ホテルベスト7を調べてみました。

1)4Trabel.jp
2)じゃらん
3)楽天トラベル
4)トリップアドバイザ
5)一休

その結果、5サイト中4サイトでランクインしたホテルはたった一つ、
ホテルグランヴィア京都でした。
次に5サイト中3サイトでランクインしたホテルは3つ。そのうち
順位が相対的に高い順番に記すと、
新・都ホテル、リーガロイヤルホテル京都、京都ホテルオークラの順でした。
さらに京都駅近くの、ホテル近鉄京都駅もいくつかランクインしており、

したがって、総合人気ホテルベスト4として
1位:ホテルグランヴィア京都
2位:新・都ホテル
3位:リーがロイヤルホテル京都
4位:京都ホテルオークラ
5位:ホテル近鉄京都駅

と選択しました。
これら5つのホテルについて、以下実際に行って調べてみましたので
紹介したいと思います。京都観光するならホテルの下調べの参考になさってください。

1位 ホテルグランヴィア京都

京都駅内にあるホテルです。現在の京都駅ビルができた1997年にできたホテルであり、
経営はまさにJR西日本です。

なんといってもアクセス抜群!京都観光ならここに泊まりたい方いらっしゃいますよね。
京都駅内にあるということで、京都旅行のために京都駅に着いたときに最も近いホテル
は間違いなくこのホテルになります。

ここがグランヴィア京都のひとつの入口です。JR京都駅2階伊勢丹側からの入り口です。
IMG_3661

 

ここが入口玄関です。

IMG_3662

 

このあとロビーに行くのは廊下を結構歩き、しばらくするとエレベータがありますので
そのエレベータで下に降りる必要があります。

館内案内です。

IMG_3663

 

しばらく歩いたところのエレベータ入り口です。

IMG_3664

エレベータ降りて、ロビー到着しました。

IMG_3665

写真の通り、ホテルフロント、ロビーあたりは少し暗めでシックな雰囲気であり、
それが高級感を醸し出しています。

IMG_3666

 

料金表に載っている値段例:

スタンダードツイン(26㎡) 39,204円  です。
もちろんこれがインターネットだともっと安い料金であったりします。
ある1日のスタンダードツインの料金は、23,522円でした。

 

ホテルグランヴィア京都の周辺地図です。といっても京都観光で到着する京都駅の中ですから地図は不要かもしれませんね。

2位 新・都ホテル

1975年に出来た京都駅南口=八条口にあるホテルです。
経営は、ちょうど京都南口にある近鉄グループです。

IMG_3540

大変巨大なホテルで客室数が986室ということで1000室に迫るということで、
京都の中でも最大級のホテルです。

ここがホテルの入口です。

IMG_3534

それでいて、フロント・ロビーは4つのホテルの中で最も明るい雰囲気です。

IMG_3539

 

料金表に載っている値段例:

レギュラーツイン(26㎡) 39,204円 なんとホテルグランヴィア京都と同じ料金でした。
京都観光のネットで調べてみたら、ある1日のツインルーム値段は、8,000円台でした。
新・都ホテルの周辺地図です。

3位 リーガロイヤルホテル京都

2016年9月にリニューアルオープンしたホテルです。

リニューアルされたばかりですので、外観とてもきれいですね。

IMG_3541

玄関のところです。

IMG_3542

ロビーはシックな様相です。ただあまり座る席が少ない感じがしました。

IMG_3543

IMG_3545

 

料金表に載っている値段例:

レギュラーフロアのツイン 35,640円

ただし、
エグゼクティブフロアのツイン 39.204円で、グランヴィア京都、新・都ホテルと料金が同じなのが面白いですね。

京都観光のネットでのある1日のツイン料金は、15,676円でした。
リーガロイヤルホテル京都の周辺地図です。

4位 京都ホテルオークラ

高級感漂うロビー。日本的な色合いで、グランヴィア京都と真逆の印象です。
京都市内の建物の中で、京都駅ビル、京都観光地の東寺五重塔とほぼ同じ高さです。

ホテルの入り口はいくつかあります。ここは1階の西側入口です。

IMG_3672

地下からも入口があります。

IMG_3667

ロビーは4つのホテルの中で、一番和風で、かつ落ち着く感じがしました。
最も上品なロビーがホテルオークラという感じがしました。伝統でしょうか?
IMG_3668

IMG_3669

季節柄の展示もありました。

IMG_3670

IMG_3671

ロビー内には椅子もたくさんあり、京都観光の宿泊客でなくてもロビーでしばらくくつろぐ場所としても提供しているという本来のホテルのホスピタリティを感じるホテルです。

料金表に載っている値段例:

ツイン2種類 35,640円 と、 39,204円

面白いことにこれらベスト4の料金表に載っている価格はほぼ同じなのが面白いです。
インターネットでのツイン料金は、24,200円でした。

京都ホテルオークラの周辺地図です。

5位 ホテル近鉄京都駅

ホテルグランヴィア京都と同様に、京都駅に直結しているホテルです。
かつ京都に来られる観光客の方々が最も利用すると考えられる新幹線の改札口
に最も近いホテルが、このホテル近鉄京都駅です。

ホテル近鉄京都駅の情報
電話番号:075-692-2111

コメント

タイトルとURLをコピーしました