一味違う京都観光案内:京都は和菓子屋さんがたくさんあります。
もちろん京都駅とか四条河原町周辺のお土産屋さんには京都のさまざまな銘菓を買い求めることが出来ますが、そういった場所でなく、街中を歩いたり、自転車で回ったりすると、沢山老舗に見える和菓子やさんがあって楽しいですね。
和菓子もこれから折に触れて取り上げてゆきたいと思いますが、今回は阿闍梨餅を取り上げたいと思います。
なぜかというと、知り合いに聞いてみると、意外と知られていない、それもそのはずで、あまりにも有名な八橋関連と比べると、阿闍梨餅を売っているところが限られるからです。
京都駅のお土産やさんでも売っているところは限定されており、かつ売り切れていることも多いです。
阿闍梨餅とは?
江戸時代末期に創業した和菓子屋”満月”の二代目店主が
大正11年に開発・発売したのが阿闍梨餅です。
阿闍梨餅は、薄皮の中に上品な粒餡と、美味しい牛皮餅
が入っており、薄皮、粒餡、餅の味がミックスされて
とても味わい深い食感です。
そんな甘すぎもせず、適度な甘さと適度な柔らか味。
お茶請けとしてピッタリの和菓子です。
売り場は?
私が知っている限りで買い求めるのにお勧めの場所は 1)新幹線構内売店
新幹線構内には、一箇所しかありませんが、ここは今までの経験だと大体在庫があり、
売り切れたことが少ないです。
2)京都駅伊勢丹地下和菓子売り場
ほかの和菓子ブランドと同じ場所にありますが、意外と気づいている人がいなくて穴場かと思います。
あまり混んでいません。
3)京都駅中央改札口を出て、少し左前にあるお土産屋さん
ここは並んでいる場合が多いです。
です。是非一度味を確かめてみてくださいね。
コメント
[…] 関連記事:阿闍梨餅 […]
[…] 関連記事:阿闍梨餅 […]