このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  初めて京都 伏見稲荷大社に行ってきました。鳥居数の多さにただただ唖然でした。~一味違う京都観光案内~

初めて京都 伏見稲荷大社に行ってきました。鳥居数の多さにただただ唖然でした。~一味違う京都観光案内~

一味違う京都観光案内、今回は伏見稲荷大社を紹介します。
本日(2015年11月7日)初めて 京都のあまりにも有名な伏見稲荷大社に行って来ました。




そもそも伏見稲荷大社とは?

伏見稲荷大社は、全国の稲荷神社の総本宮です。
2011年には、ご鎮座1300年を迎えました。
五穀豊穣・商売繁盛・家内安全の神として崇められています。
伏見稲荷大社の特徴は、なんと言ってもたくさんの鳥居がある千本鳥居と
その鳥居が山の上、稲荷山の頂上(標高233m)まで続いているのがすごいですね。

伏見稲荷への行き方

伏見稲荷までは、JRで行く方法と京阪電車で行く方法があります。

1)JRで行く方法

JR奈良線の”いなり駅”が最寄り駅です。
奈良線は京都駅始発で、途中東福寺などを経由して、いなり駅に京都駅から約6分で到着します。140円です。

2)京阪電車で行く方法

京阪線の”ふしみいなり駅”が最寄り駅です。三条駅からだと約8分で到着、210円です。

伏見稲荷大社を歩いてみました。

ここからは、伏見稲荷を歩いてみましたので、写真で順番に紹介してゆきたいと思います。

IMG_3321

伏見稲荷の入り口です。 やはり外国人が多いです。

IMG_3322

一つ目の鳥居を通り過ぎた後の二つ目の鳥居までは結構歩きます。

IMG_3323

この旗 すごいですよね?

IMG_3324

二つ目の鳥居だったと思います。

IMG_3326

 

楼門です。

IMG_7473

狛犬のイラストを描いてみました。

IMG_3327

楼門の説明です。

 

IMG_3334

白狐社といいます。

IMG_3335

奥宮といいます。 さあ、この先が鳥居が続く千本鳥居になります。

IMG_3336

千本鳥居の始まりです。

IMG_3342

このように2本の道に分かれるところからが、本格的な千本鳥居でしょうか?

IMG_3343

IMG_3344

幻想的ですね・・・・

IMG_3345

二本の道がいったん終わったところに おもかる石があります。

IMG_3346

おもかる石は2つあるのですよね・・・

IMG_3347

一本道になりましたが、さらに鳥居は続きます。

IMG_3349

途中鳥居がなくなるところもあります。

IMG_3350

途中お店もありますよ。 五福餅というのを食べました。

IMG_3351

美味しかったです。

その後、道を間違ってしまい、稲荷山頂上に到達できなかったのが残念でした。
でも初めて伏見稲荷大社に行き、鳥居の数には圧倒されました。
なぜここが外国人に一番人気があるかですが、その理由は、
1)鳥居自体がたくさんあり、非常に珍しく、かつ絵になる。
2)京都駅から近い
3)拝観料が要らない。

などかと思います。
次回は是非、稲荷山頂上まで登ってみたいと思います。

なお、せっかく伏見稲荷に行ったら、近くの名所も散策したいですよね。
以下の関連記事もごらんになってみてくださいね。

 

関連記事:京阪電車日帰りお勧めコース:伏見稲荷・伏見の酒・宇治

関連記事:リベンジで伏見稲荷頂上の稲荷山まで登りました

 




 

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ