このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  学問の神様 菅原道真を祭る京都観光の地、北野天満宮は境内梅だらけです

学問の神様 菅原道真を祭る京都観光の地、北野天満宮は境内梅だらけです

京都市の西北部に位置する北野天満宮は菅原道真を主祭神にしている
ので、まさに学問の神社、受験シーズンには祈願に訪れる受験生でいっぱいです。
まさにその季節は北野天満宮は梅目当てにたくさんの人が訪れます。
たまたま京都観光で訪れて受験祈願!効果ありそうですね。




今回(2017年3月)、昨年に引き続き、北野天満宮の梅を
鑑賞してきましたので、報告します。

北野天満宮とは?

菅原道真が没した後、道真を祀る神社として造営されました。
明治時代には一時期、北野神社といわれていました。

北野天満宮の行き方

京都観光で到着する京都駅からだと、少し不便な場所にあります。

1)京都駅からバスで行く方法
バスだと乗り換えずに行けますが、時間はかかります。
京都駅北口=烏丸口 バスターミナルより京都市営バス10・50・51・55・急行101・急行102・203系統
乗車、北野天満宮下車。 運賃は230円です。

2)嵐山から電車で行く方法
京福電車(嵐電)嵐山駅から乗車、帷子ノ辻で北野線に乗り換え。終点北野白梅町下車。徒歩数分です。

北野天満宮周辺の地図です。

北野天満宮の境内の梅を紹介します。

これから境内の梅の写真をたくさん載せます。
ご覧になってみてください。

IMG_3979

 

IMG_3980

IMG_3981

IMG_3982

IMG_20170305_101605

IMG_20170305_101624

IMG_20170305_101716

IMG_20170305_102031

IMG_20170305_102103

IMG_20170305_102413

北野天満宮の周りの見どころを紹介します。

上七軒

京都の舞妓さんがいる場所の一つです。
春には北野踊りで、上七軒の舞妓さんの姿を
観ることができます。

京都観光に来たなら梅も良いですが、舞妓さんを見てみたですよね。

上七軒周辺の地図です。

 

千本釈迦堂
お亀さんの像などで有名なお寺です。
実は千本釈迦堂にある仏像が有名です。

千本釈迦堂周辺の地図です。

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ