このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  お得情報 , 京都の美術館・博物館  >  歩くまち・京都レールきっぷを用いて京都観光をしてきました。いくらお得?

歩くまち・京都レールきっぷを用いて京都観光をしてきました。いくらお得?

2016年12月17日(土)に、現在発売されている”歩くまち・京都レールきっぷ”を用いて京都観光をしてきました。
1日1,300円で、京都市内を走る阪急電車、JR、地下鉄、嵐電、京阪が乗り放題という非常にお得な切符です。
ちょうど17日(土)の朝に、東京から飛行機で戻ってきたので、伊丹空港からの行先を順番に写真とともに
紹介したいと思います。

伊丹空港を出てバスに乗りました。

伊丹空港を出ると、JAL側でもANA側でもバスの入り口がすぐあります。
img_2367
私はいつもJALですので、以下の写真は、バス切符売り場です。

img_2368
切符売り場では、クレジットカードを使用できます。
切符売り場の右側には自動販売機もあります。京都駅までの料金は1,310円です。

京都駅行きのバス待合番号は5番です。

img_2369

さあ、 バスが来ましたので乗り込みます。

img_2370

京都駅南側についたので、観光案内所に行き、”歩くまち・京都レールきっぷ”を買いました。

バスは伊丹空港から京都駅南口(七条口)までノンストップで約50分で到着します。

img_2373
バス到着したら、目の前の横断歩道を渡って、JR、近鉄の京都駅のビルに向かいましょう。
img_2374
ビルの外側のエスカレータを昇ると駅の2階に出ます。
伊勢丹などがありますが、伊勢丹の横に、京都観光案内所があります。
この案内所で、”歩くまち・京都レールきっぷ”を買い求めました。1,300円です。
本日は、1,300円の元を取るつもりで行動することにしました。

以下、一日の観光記録を順番に記します。

今回のキーワードは伊藤若冲の絵を見ることを主目的としました。

1)京都駅から相国寺承天閣美術館に行きました。

京都駅から地下鉄烏丸線で”国際会館”行きに乗り、今出川駅で降りました。
img_2378
料金は単一切符の場合、260円です。

img_2379

 

 

 

img_2380
今出川駅の1番出口から出て、

img_2381

右側(=北向きなのですが)を2分ほど歩くと、相国寺の看板が出てきます。

img_2382

img_2383

 

看板のところを右折すると相国寺が見えてきますが、その手前には、
パパジョンズというおいしいチーズケーキの店があります。
img_2384

img_2385

実は、この日も相国寺承天閣美術館に行った後、パパジョンズに立ち寄り、
キッシュパイランチおよびニューヨークチーズケーキを食べました。
img_2400

img_2401
さあ、ここが相国寺の入り口です。若冲展の看板がありました。
img_2386

img_2387
まっすぐ歩くと承天閣美術館の看板があります。すごくわかりにくいのですが、
ここはそのまままっすぐに進みます。

img_2388

さらに進むとまた標識があり、ここを左折して、

img_2390

しばらく歩くと、次は右に行ってくださいという標識があります。

img_2391

ここをくぐり、また左折し、まっすぐ歩くと美術館の玄関が見えてきました。

img_2396
伊藤若冲展後期は、前期とは全く違う内容で、かつ本邦初公開の作品も多く、
大変見ごたえがありました。

2)相国寺の次は、建仁寺へ

相国寺の次は、四条河原町というか祇園にある建仁寺を目指しました。
まずは、今出川駅から地下鉄烏丸線竹田行きに乗り、烏丸御池駅下車、
そこで地下鉄東西線 六地蔵行きに乗り、三条駅下車。
単一切符での料金は、260円でした。

img_2405

img_2407

さらに、地下鉄三条駅から地下道を通じて、京阪三条駅に移動、
淀屋橋行きに乗り、祇園四条駅下車。 単一切符での料金は、150円でした。

img_2411

祇園四条駅から、1番出口を通って地上に出て、

img_2412

暫く東側に向かうと建仁寺です。

img_2415
今回は、建仁寺の塔頭の一つである両足院の特別公開で伊藤若冲の
雪梅群鶏図を鑑賞しました。
img_2417

3)京都国立博物館に行きました

両足院を拝観した後は、また京阪四条駅に戻り、再び淀屋橋行きに乗り、
七条駅下車。単一切符での料金は、150円でした。
img_2423
ここから、京都国立博物館を目指します。
その際の地上までの出方を以下に記します。

4番出口を目指しましょう。

img_2425

 

img_2426

4番出口を出ました。この先の角を左折してください。

img_2428

左折して数分で京都国立博物館に到着します。

img_2433

img_2435
京都国立博物館においては、特別陳列若冲展を行っていました。
これも本邦初公開に加えて、有名な犬図や 図があり、とても満足でした。

京都国立博物館に行ったあとは、疲れが出ていったん松尾大社の家に戻ることにしました。

そのために、
七条駅から京阪線で出町柳駅行きに乗り、四条駅下車。単一切符での料金は、150円でした。
四条駅から数分歩いて、阪急河原町駅より、阪急電車で、梅田駅行き乗車。
桂駅で下車し、嵐山線に乗り換えて松尾大社下車。単一切符での料金は220円でした。

ここまでの合計額は?

地下鉄 京都駅~今出川駅  260円
地下鉄 今出川駅~烏丸御池駅~三条駅  260円
京阪  三条駅~四条駅  150円
京阪 四条駅~七条駅 150円
京阪 七条駅~四条駅 150円
阪急 河原町駅~松尾大社駅 220円
で合計1190円でした。

この切符かなりお得なことが実感できました。

実はこの後、いったん家で休んだ後、また京都駅までを往復
阪急  松尾大社駅~烏丸駅 往復 440円
地下鉄 四条駅~京都駅 往復 420円
で合計1950円となり、元を取れてしまいました。

ぜひ京都観光の際は、この”歩くまち・京都レールきっぷ”を利用するのもお得だと思います。

 

同じカテゴリー「お得情報」の一覧

祇園祭見物に京都市内に車で来られる方のための京都市駐車場リストです

京都見物に他から車で来られたい方もいらっしゃると思います。実際のところは京都は、最近 人気が高まっており、土日終日や、桜・紅葉・祇園祭などのときは人も車もごった返しになるので 決して強くはお勧めできま […]

記事の続きを読む

守口プラザホテルは朝食バイキングなんと500円!穴場ホテルです

今回紹介する守口プラザホテルは、京都市でもなく、大阪市でもなく、 大阪府門真市にあるホテルであり、京都観光での穴場ホテルであるうえに、なんと朝食バイキングがワンコイン500円。

記事の続きを読む

決定版:ガイドブックには書いていないお得情報:京都観光地行き方、穴場の店等紹介

京都旅行・観光においてお得な情報をまとめてみました。 観光地嵐山への行き方、京都駅のコインロッカー、お得な店など なかなかガイドブックなどには書いていない情報をまとめましたので 参考になればと思います。

記事の続きを読む

京都観光の春にお得な一日乗車券を紹介します。

京都の春観光にお得な一日乗車券を2つ紹介すると共に、 他の乗車券もいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む

京都観光で到着する京都駅で一番空いている【穴場コインロッカースペース】はここです

京都駅に着いて大きな荷物をまずはコインロッカーに預けて 観光をしたいというい人が多いと思います。 それゆえ、京都駅にあるコインロッカーはほとんど使用中の場合が多く、 空いているコインロッカーを見つけるのに苦労します。 案内所の方にもお聞きしたのですが、知る人ぞ知る、京都駅で 一番空いている可能性が高い穴場コインロッカースペースを紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ