このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣  >  京都東寺の紅葉シーズンに合わせたライトアップは五重塔廻りが壮観でした。

京都東寺の紅葉シーズンに合わせたライトアップは五重塔廻りが壮観でした。

京都の秋の見どころといえば、紅葉。最近は夜間拝観、ライトアップが増えています。
今回京都駅に近いお寺の一つである東寺のライトアップに行ってきましたので、
写真とともに紹介したいと思います。

東寺への行き方

京都駅の南、八条口を出たらその前の道を右折、約12,3分歩くと上に立体交差が見えます。
その立体交差を超えたら左折して数分歩くと東寺に到達します。
スポンサーリンク


東寺周辺の地図です。

東寺夜間拝観の入り口は、昼間と異なりました。

東寺に着いたら入口のところに案内があり、そこで料金を支払いました。
昼間は境内は、講堂、金堂、五重塔があるところ以外は無料で歩けるのですが、
夜間拝観はライトアップ自体に価値があるということで入口で料金を支払うことになりました。
料金は大人800円でした。

ちなみに、今回の東寺夜間拝観のポスター写真を以下に記します。

img_0929

さあ、ライトアップの状況を紹介します。

ライトアップは大変見事なものでした。ちょうどスーパームーン後の少し欠けた月も観れて、
月と五重塔のペア写真も撮影することができました。

以下たくさんの写真を一言ずつ説明しながら紹介したいと思います。

比較的入口近くから撮影した写真です。左方向に見えているのが五重塔です。

img_1793

 

上の写真から少し右に歩いたところからの写真です。堀のような川の水面に五重塔や紅葉が
移り、とても幻想的です。

img_1796

 

さらに右に歩いたところからの写真です。
左側に五重塔、右側には講堂、金堂が移っています。

 

img_1797

 

これは有名な枝垂桜です。まだ枝垂桜はそれほど紅葉していませんでした。

img_1801

 

少し五重塔に近づいてきました。

img_1803

 

紅葉もきれいです。

img_1804

 

さらに五重塔に近づきました。

img_1807

 

五重塔の左側には、満月を少し過ぎた月があり、ツーショット写真が撮れました。

img_1809

img_1815

これは月と京都タワーのツーショットです。左奥に見えるのが京都タワーです。

img_1822

これは、講堂です。そして講堂の右の金堂共々、中を拝観できます。
講堂は薬師如来、金堂は立体曼荼羅を観ることができます。

img_1819

夜間拝観というと、特定の場所しか拝観できない場合もあるのですが、東寺の場合は、
ライトアップを楽しめるうえに、大変見ごたえのある金堂、講堂も昼間拝観と同様に、
見ることが出来るのはとても嬉しいですね。

夜間拝観とは直接関係ありませんが、お土産屋さんでは、東寺の名前がついた
粒あん入り生八つ橋がありました。初めて見ました。今度買ってみようと思います。

img_1799

ということで東寺のライトアップ、夜間拝観紹介を終わりたいと思います。
昼間の東寺もとても素敵ですが、夜間もとても魅力があると思いました。
ぜひ行ってみてください。

 

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ