2015年11月12日時点の京都紅葉便り~一味違う京都観光案内~

トレンド情報

一味違う京都観光案内:2015年11月12日時点の京都紅葉便り京都新聞に載っていました。
以下紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク



見ごろ:東福寺、観修寺、岩倉実相院、三千院、高雄、
保津峡、善峯寺、志明院、鍬山神社、金剛院、
美山大野ダム

色づく:高台寺、清水寺、永観堂、府立植物園、嵐山、
常寂光寺、北野天満宮、笠置山

こうやって名前を見てみると京都府内で意外と知らないお寺の名前、場所がありました。
知らないところを調べてみました。

観修寺

京都市山科区ですから、東の方ですね。門跡寺院で真言宗のお寺です。
行き方:地下鉄東西線 小野駅 下車徒歩西へ6分

岩倉実相院

元天台宗の寺門派の寺院。岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。
ここも観修寺同様、門跡寺院です。
行き方:地下鉄烏丸線 国際会館行き終点下車、京都バス(24番)で、岩倉実相行き終点下車。

ところで、門跡寺院とは?:その寺院の住職を天皇家の血を引く方々が勤められていた
格式の高いお寺のことです。代々皇室から大きな支援を受けています。

善峯寺(よしみねでら)

京都市西京区大原野にある寺院。境内各所から、京都市街や比叡山を見ることができます。
行き方:JR京都線向日町駅または阪急京都線東向日駅から、阪急バス66系統善峯寺行き終点下車。

志明院

京都市北区にある寺。アニメ”もののけ姫”のタイトルもこの寺の後ろの森から名づけられたそうです。
行き方:地下鉄北大路駅より、雲ヶ畑地域生活交通で、雲ヶ畑岩屋橋下車

鍬山神社

京都府亀岡市にある神社。周辺は多くの古代遺跡が残る場所です。
行き方:JR西日本嵯峨野線亀岡駅下車 コミュニティバス約10分 鍬山神社前下車徒歩すぐ

金剛院

京都府舞鶴市にある寺。三島由紀夫の小説”金閣寺”の舞台になっています。
JR舞鶴線 東舞鶴駅下車 京都交通バス東舞鶴駅前停留所で、高浜行きに乗車
約16分で、鹿原停留所下車 徒歩5分

美山大野ダム

京都府南丹市美山町にあるダムで、約500本の紅葉が壮観です。
JR嵯峨野線 園部駅下車 バスあり

笠置山

京都府相良郡笠置町にある標高288mの山。
JR笠置駅から登山口まで徒歩約5分

ということで、これら現在見ごろの場所、これからの場所をいくつか今後訪れてみたいと思います。

一味違う京都観光案内:京都駅に近い場所で紅葉の見所は東福寺です

 
スポンサーリンク



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました